晴嵐改の生存確認ブログ

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず

Thunderbird メモ

2007年05月12日 | ソフトウェア
会社のPCにインストールしているThunderbirdを「2.0.0.0」にバージョンアップして、そこそこ快適に使っていたのですが、メール受信ができないというトラブルが発生。
一応、メールをダウンロードしています、という表示は出るのですが、そこから先に進まない状態になってしまいました。

ハングってるのかと思い、試しに受信トレイを最適化しようとすると、
----
このフォルダは処理中です。処理が終了するまでしばらくお待ちください。
----
というメッセージが表示されました。文面通りに受け取れば、何らかの処理(メール受信?)が実行されているということであり、ハングアップした…というわけでもなさそうな気配。うーむ。

ググってみてもスッキリした答えが見つけられなくて、どうしたものかとしばし思案した後、メール本文がダウンロードできないのなら、ヘッダだけ引っ張ってくるというのはどうだろうと思いつき、設定を変更して試してみることにしました。

[ツール]>[アカウント設定]とクリックし、アカウントの「サーバ設定」を下記の通り変更。

・「新着メッセージがないか起動時に確認する」のチェックを外す
・「新着メッセージを自動的にダウンロードする」のチェックを外す
・「ヘッダのみ取得する」のチェックを入れる

設定変更後、Thunderbirdを再起動して、メール受信を手動で実行(今となっては、起動時に自動で確認しても問題なかったような気もしますが)すると、受信できていなかったメールのヘッダが取得されました。

パッと見は、新着メールを正常に受信できているようなので、新たに受信したメールを読もうすると、
----
本文がダウンロードされていません
このメッセージはヘッダのみがダウンロードされています。
このメッセージを読むには本文をダウンロードしてください。
----
というメッセージが本文の代わりに表示されるので、文中のリンクをクリックして本文をダウンロード。
これにより、受信できていなかったメールを読むことができました。

ただし、ひとつだけ受信できなかったメールがあり、どうもそのメールをうまくダウンロードすることができなかったために、それ以降に届いたメールが引っかかってダウンロードできなかったような感じでした。
それほどバカでかい容量のメールというわけでもなく、メールサーバ側の不具合なのかなと思いますが、原因はハッキリしておりません。


【追記】
現在は、上記のメール受信に関する設定は元に戻しています。念の為。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
検索して辿り着きました (ゆんぼう)
2007-08-08 12:52:40
私も同じ現象になり、色々と検索していてこちらに辿り着きました。

私も原因不明で…。
最初に「~Inbox.msfファイルを削除してください」とかいうメッセージが表示されたので、言われるまま削除したんですが、全く受信されず。
一度アカウントを削除して~とやっていたら日記に書かれているのと全く同じ現象に。

ヘッダのみ取得をやってみました。
そしたら受信できました。

色々作業的に大変でしたが…。
(一度アカウントを削除したので。)
何とか受信できるようになりました。

とても助かりました。
ありがとうございます。
返信する
どういたしまして (晴嵐改)
2007-08-10 00:20:46
ゆんぼうさん>
当ブログのエントリーが、多少なりともお役に立てたのなら、幸いです。
返信する

コメントを投稿