晴嵐改の生存確認ブログ

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず

「風神雷神II」の事故に思う

2007年05月06日 | 時事
こどもの日に起きたエキスポランドのジェットコースター死亡事故については、ニュースに接したとき、何と言ってよいのかわからないくらいショックでした。
事故が起きた「風神雷神II」は、私も何度か乗ったことがあるので、余計にショックが大きいです。
ジェットコースターはスリルを楽しむ乗り物ですが、それはどんなに怖い思いをするとしても実際は安全だと信じているからこそ可能なこと。事故って死ぬかもしれないとわかっていたら、乗る人は激減するでしょう。
エキスポランドとメーカーは、責任を擦り付けあったりしないで、今回の事故を真摯に受け止め、事故の再発防止と来園者の信頼回復に努めて欲しいと思います。
また、国交省も指導したそうですが、事故機と同型のスタンディングコースターのみならず、稼働している全てのジェットコースターにおいて安全点検を実施し、今回の事故によって発生した不安感を払拭してもらいたいです。
そして、今回の事故を教訓として、ジェットコースターの安全性を向上させ、再びジェットコースターに乗りたいと思える日が来ることを祈っています。


■ニュース記事リンク(Sankei WEB)
コースター脱輪1人死亡 大阪・エキスポランド
「ギーッ」と異音、悲鳴 旋回前に金具落下
「欠陥はメーカー」運営会社、点検問題なし強調
車軸、1年以上無点検 整備ミスの可能性も

■エキスポランド
http://www.expoland.co.jp/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿