晴明館☆柔道☆日記

明野晴明館や柔道に関すること、その他いろいろなことの日記

9/6 特別練習

2011-09-07 18:43:10 | 晴明館
9月6日(火)

晴明館の特別練習、毎週、日曜・月曜・火曜の3日間行っています。

対象は原則4年生以上(兄弟がいる場合は3年生以下も来てます)で
都合のつく子どもたち、参加しないからといって試合に出さないとか
注意されるといったことは一切ありません。あくまでも「自由」な
練習です。練習時間は2時間、小学生だけではなく中学生も一緒に
練習しています。

また、この特別練習には、晴明館の子どもたちだけではなく、他の
道場の子どもたちも参加しています。基本的には誰でもOKですが、
(当たり前のことですが)所属している道場の先生の許可と事前の
連絡が必要です。

特に下館武道館からは数年前から参加してくれていて、ちょっと
間違うと晴明館の子より下館の子の方が多いんじゃないかと思う
時もあります。

最近では震災後ずっとお世話になっていた竜誠館や真壁の子たちも
参加してくれる時もあります。

この3日間でも、日曜と月曜は下館から、火曜は真壁の子が来て
くれました。お互いに刺激し合い、ほどよい緊張感の中で練習が
できました。
もっとも、下館の子どもたちは何年も来ていて、かなりなじんで
おり、「下館の子」というような特別な感じはいい意味であんまり
なくなってきました。

自分も1、2回しか来ない子はなんとなく「お客さん」扱いに
なってしまいますが、何回も来ている子は晴明館の子と区別は
していません。教えることは全部教えるし、ふざけていれば
同じように注意します(怒ります)。乱取りでも、区別なく
「激」を飛ばしています。慣れないうちは面食らうかもしれ
ませんが、慣れてしまえば「こんなもんだ」と思うように
なると思っています。

せっかく貴重な時間を使って来るので、それなりに成果が
出なければわざわざ来る意味がありません。

ほんのちょっとだけ厳しいような感じもしないではない
「特別練習」、もっと参加してくれる子が増えるといいなと
密かに思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿