ほっとする お茶の惑星

皆様ようこそ  ほっとなお茶

家元研修

2010-10-16 | 日 記
今日は、煎茶道松風流(富山)の、家元研修でした。
富山市の 『五万石本店』 で、 【 炭点前 】 涼炉・瓶掛け 
研修内容は充実しており、自分なりに勉強ができました。参加ができよかったです。
いつもは炭点前まで、落ち着いてできないですからね。
それから火が起き、お湯が沸き、美味しいお茶をお出しする、すべてそこに繋がります。
毎日美味しくて、体に良い緑茶の生活をお勧めいたします

基本点前(涼炉)
         

研修後のランチ  
    富山湾の、お刺身メーンに、茶わん蒸し、野菜鶏肉の白和え(ピーナッツ?やさしい)
    味噌汁、香の物、ごはん  
    (刺身のつまに、透けるように薄くアミのように穴があり緑のもの?)
    青臭さもなく、キュウリのようでもなくパリとしているものがありました。
    蓮いもだそうです。皆さんもわからず、初めてのようでした。
                      
ヘルシーランチかな と思いましたが、お刺身が鮮度がよく地元の皆さんも絶賛でしたし
脂がのっているのにくどくなく、生ものがいまいち好みでない私でも完食いたしました。
満腹感で一杯になりました。  この時もやっぱり参加できよかった~ 

   場所 : 五万石本店
   電話 : 076-441-4649
   住所 : 富山市桜町1-6-4
   ランチメニューがあるようです。 限定メニュー25食 1200円台
                        その他1500円台でいろいろありました
   次の機会にぜひ食べに行きたいと思わせました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。