ほっとする お茶の惑星

皆様ようこそ  ほっとなお茶

感 謝

2007-06-17 | 日 記
無 農 薬

我が家の家庭菜園(猫の額畑)きゅうりを5本植えています
今年は庭のど真ん中に、朝顔ネットを張って大きくなるのを楽しみにしております
いつもですと、虫が葉っぱを食べてしまったり、うどん粉病になったりして、結局は苗の代金を超えることは
滅多にありません。  しかし今年は元気に伸びているようです。
地面に土の袋を敷き土がつきにくくしたりしました。
花が咲ききゅうりの形になってきたのです。うれしい~。10cmほどになったのですが
クルット曲がってしまいましたが、初成りですので、神棚に供えこれからの豊作を願いました。
(どうか、せめて苗代を超えることを願い)お参りを念入りに!!!
無農薬・有機肥料(ぼかしと野菜くず)の野菜は甘く、青臭く、美味かったです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無農薬菜園 (つくし)
2007-06-17 22:34:14
家庭菜園はなんていったって無農薬で栽培できるから嬉しいですね
早くも収穫がありいいですねー
家ではまだまだのようです(主人が楽しんで作っているのでお任せでーす)
返信する
豊作祈願 ()
2007-06-18 17:00:34
青虫などをお箸で取り除くという話も聞きます。
家庭菜園の野菜は格別ですね。
家はカズアキさんが玄人はだしです。豌豆も法蓮草も、ジャガイモも(収穫はまだですが)、とてもおいしい。主人はぼたの草刈や畑打ち、私はたまに収穫にいくくらい。畑つくりを、いつか教わりたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。