ふれあい工房 聖月庵

達磨画・仏画・墨彩書画など

戦車試乗

2008-10-07 12:50:06 | 写真

5日朝から小雨の中、少林寺拳法の拳士と保護者38名で

午前7時45分マイクロバス1台、乗用車2台に乗り出発

まず滋賀県陸上自衛隊今津駐屯地へ10時45分ごろ到着

 

   

 

自衛隊の説明を30分プロジェクターを見ながら聞き、

11時30分から隊員さんらと同じ食事を頂きましたが、ちゃんとカロリー計算もされてて、

とても美味しかったです

 

 

 

12時30分から雨で演習は見れなかったのですが、エンジンをかけて動かしてもらえ、

そして実際に試乗させていただき、子供より大人の方が興奮していました

 

 

  

雨に濡れながらも子供たちが順番に中に入り、続けて大人も入り、最後にお母様までも入られました。

普段体験できないのでとてもいい経験をさせていただき、隊員さんありがとうございました。

主人もちゃっかり、隊員さんと記念写真を撮りました

 

 

  

 

もう少し乗っていたかったようですが、13時30分に出発

雨と霧の中、比叡山延暦寺に向かいました。

14時30分比叡山延暦寺根本中堂に到着

本堂をお参りし、ちょうどお坊さんが説明されてたので、

一緒に聞かせていただきました。

 

  

 

戦車のビデオを撮ったので、バッテリーが消耗し、赤ランプが点灯しだし

でもぎりぎりセーフで記念写真を撮り、ほっとしました。

家路には思ったより渋滞もなく、無事6時前に到着

楽しい充実した一日を過ごせました

 

 

 

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足湯 | トップ | 墨彩書画作品10月前半 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい体験を (一休)
2008-10-07 17:18:22
滅多に乗れない、いや一生乗れない戦車に乗れるなんて・・・。良い企画をされましたね。喜ぶ少年剣士の顔が浮かんできます。
返信する
いい体験ですね! (恵子)
2008-10-08 07:56:00
聖月さんおはようございます。
滅多にできないいい体験をされたのですね!
子どもたちって戦車とか好きだから嬉しかったでしょうね
戦車の写真を見て、今度工作で作るときの参考に
なりました
延暦寺にも行っていいなぁ!
楽しい休日だったのですね~

松山は昨日が秋祭りの本番で、方々でみこしが出て
いました。うちは喪中なので不参加だったのー。
普通に教室していました
返信する
みんな大喜び♪ (聖月)
2008-10-08 16:12:56
一休先生
今回の企画はあたりで、親子の参加が多く、子供より
お父さんの方が喜んでおられました。
戦車を見るだけでもなかなか見れないのに、
実際に乗って操縦席も入れたんですよ。
私は見なかったですが
デジカメの部屋と外の光の調整が分からず、外の写真がちょっと青くなりました
返信する
良かったです (聖月)
2008-10-08 16:23:09
恵子さん
5日は雨だったけど、とても有意義な一日でした。
家だと一日だらだら過ごすのに、
この日は一日に2か所も行き、どれもいい体験を
させていただきました
戦車の写真は他も撮ってるので良かったらメールで送るよ

私たちの町は11、12日がだんじり祭りです。
ちょうど12日は結婚記念日だけど、また何もなく
終わるのかなぁ・・・
そうそう、はなの8歳の誕生日です

お互い喪中だから年賀状出せないね。
返信する
戦車!! (Mako)
2008-10-08 19:05:14
わたしも近くの自衛隊祭りで、戦車に乗車したことがあります。
計器がいっぱいでかっこいいよね。
けれどこれが戦場に・・・と思うとちょっと複雑ですが、

時間を目いっぱい遊べた、素敵な遠足で楽しかった様子が
写真からも伝わります。
お世話、お疲れ様でした!

返信する
体験してるのね (聖月)
2008-10-08 21:32:07
Makoちゃん
ちょうど琵琶湖近くを走ってる時にMakoちゃんのこと思ってたのよ。
今頃何してるかなぁ~なんて
Makoちゃんも戦車乗ったことあるんだ~
私は写真撮ってたし、雨降ってたので滑ったりしたら恥ずかしいので乗ってないのよ
他の国だと戦場にかりだされるけど、日本で良かったよね。
ほんと有意義な一日でした




返信する
こんばんは~~ (ラブちく)
2008-10-10 23:13:25
雨の中お疲れ様でした。

戦車にのられたのですね~~凄いな~~

中はどんな風になっているんだろう・・・気になります。
返信する
早速来てくれてありがとう (聖月)
2008-10-11 00:23:32
ラブちくさん
同じ頃にブログ開設してたんですね。
これから情報交換しましょうね。
またブログに遊びに行きますね
私は乗ってないのですが、中は写真が撮れないので、
入った人しか分かりません
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事