ふれあい工房 聖月庵

達磨画・仏画・墨彩書画など

鯛づくし

2008-10-24 21:00:09 | 写真

2週続けて、別々の方から釣ってきた鯛を頂きました

最初は直径23㎝の皿をはみ出すくらいの大きさで鱗も取ってくれてたので、

そのまま姿焼にして食べましたが、とても美味しかったです。

 

      

 

次に頂いた鯛は直径32㎝の皿をはみ出し、重さもあり、りっぱな鯛でした。

デパートで同じぐらいの大きさで6000円してたので

 

       

  

ほとんど魚をさばいたことのない私ですが、鱗を大根を使ってやったら、

鱗も飛ばず綺麗に取れました。

次に鯛しゃぶ用に切り、半身は塩焼きにするので、包丁を入れるのですが、

骨が堅くて、途中キッチンバサミを使って切り落とし、無事さばくことができ、

主人は私ができないと思ってたので、できた時はびっくりしていました

 

 

       

 

やはり、新鮮だとさばきやすく、

鯛しゃぶ、塩焼き、鯛のあら煮にして食べました

ごちそうさまでした

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 消しゴムはんこ講習会 | トップ | 日本禅画家協会新聞に掲載 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いなあ (一休)
2008-10-24 22:12:32
鯛ですか。私は太刀魚を12匹頂き、みんなで分けました。早速刺身と、煮魚、焼き魚にして食べました。今は魚がよく釣れるのでしょうか。有難いことですね。
返信する
いいなぁ (Mako)
2008-10-24 23:20:59
私の近所にもお魚釣りの名人がいましたが
最近は、単身赴任でいらっしゃらないのでさびしいです(^^)

鯛をさばくのは大変です!
でもつったばかりのお魚は美味しいから
頑張り甲斐もありますよね

一休さんも太刀魚ですか?
いいなぁおいしそうーーー

ただ・・・私は力だけはあるので
だんなさんがサバいてくれたことがありません。
(か弱いとは思われていないので・・)
返信する
すごいですね! (聖月)
2008-10-25 01:46:36
一休先生
太刀魚を12匹はすごいですね
今、魚の旬でよく釣れるのでしょうか?
直接私が頂いたのではなくおすそわけです。
でもこんなのはいつでも歓迎ですよね~
さあ、明日は墨彩書画教室でみんなにカレンダーを描いていただく予定です。
また写真UPしますね
返信する
有難いです (聖月)
2008-10-25 02:00:04
Makoちゃん
こんな大きな鯛をさばくのは初めてだったんだけど、
新鮮だと皮をむくのも綺麗に出来ました
私もか弱く見えないので、主人はもらってきて
頼むわ~と言ってテレビ見てました

ご近所から頂けるなんて有難いことですね
明日の準備してたら、またこんな時間に

返信する
上手にさばいてる! (恵子)
2008-10-25 02:39:45
聖月さんこんばんは☆
見事な鯛ですね!それに上手にさばいてるわー。
見事ですね!美味しそうだよ~
うちも夫の里からいつもでっかい鰹や鯛が届いてて
それも夜に着たりしたら大変なので、
「もう要らない」って言ったら今度はミカンが
ミカンだったら皮も剥ぎやすいわー
クール便がない頃、宇和島バスの道後駅へ受け取りに行ってたの。
その頃はまだ車掌がいて
「大きいのが届いとるぞな」って渡してくれてたの。
すごく懐かしいです
さかなを見たらついつい昔のこと思い出しちゃった

あぁ!プリント作ってたらこんな夜中になっちゃいました
明日は朝から教室なのに・・

Makoさん、またお伺いします~
返信する
聖月さんこんばんは (恵子)
2008-10-25 02:46:46
こんな真夜中になっちゃいました
また来ます
返信する
遅くまで頑張ってるね (聖月)
2008-10-25 22:49:01
恵子さん
遅くまで頑張ってたのね。
私も今日の墨彩書画教室のカレンダーの見本を作るのに夜中までかかっちゃいました

今回はうまくさばけました。
恵子さんの所はいつも新鮮な魚が獲れていいなぁ~
それに美味しいみかんもあるし
最近はクール便があるし、次の日には届くスピートに


昼から明日の文化祭の搬入に行ったりして、
帰ってから仕事しようと思ったけど、
眠たくて頭がボーとして何もできず、
早く寝たいよ~
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事