行ったり来たり

海の見える神戸と、山と田んぼの岡山を行ったり来たり

みそニンニクとゆかり

2024-07-08 | 日記
2日目のお日さまで
カラッカラッに乾いた赤紫蘇
沖縄の雪塩で
ゆかりに変身



今年は
心もち多目に作ったニンニク
(言っても少しですが・・)

引っこ抜いた日が
雨の日だったのか
乾き具合が今一つ

何かに変身させておこう

沢山ある
梅味噌に漬けました



味醂やお砂糖
お味噌に入れるとあったので
既に入ってる梅味噌があったので
それを活用

梅ニンニク
僅かづつですが
食べられ消費できるので

この
みそニンニクも
夏バテ防止に役立つかも

ニンニク
そのままでは
あまり食べることもなく

昔作った
黒ニンニク
ああしておけば
食べ易い
・・・分かっちゃいるけど
それまでが・・・

友人のご主人は
作り続けておられるとか

作物を作り
お米
果実
管理、加工、販売

ほんとうに
もう
生産者さんには
尊敬の眼差しの他
ありません



おままごとのようですが

せっかく作った
数少ない
畑の野菜
なんとかして
身体に取り入れて
活かさなくては




2階のカーテンに続いて
1階のカーテン
気持ちよく乾きました

干してる間に
ざっと窓拭きも

手の届く範囲は
なんとかできても

脚立やイスが必要な所の
拭き掃除

最近
なぜか
落っこちたり
ひっくり返ったりすることが
頭を過り

・・・・今までは思いもしなかったのに・・・
ちょっと
二の足を踏んでいます

・・・情けないです・・・

思いつくまま
目につく
危なげなく
手の届く範囲
這いつくばってでも
チマチマ
していく他
身の安全を思えば

これしか
方法はなく

あぁ
かなしいかな
情けないかな

モノを減らせば
ちーっとは
楽になるかも


わたしに似た体形の
プックラカエル君
イチジクの葉っぱに
へちゃばり付いていました



今年も又
同じところに
おんなじように
ゴボウの種



コメント    この記事についてブログを書く
« 七夕さま カンカン照り | トップ | これこれこのカエルくん »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事