行ったり来たり

海の見える神戸と、山と田んぼの岡山を行ったり来たり

アピオス

2023-11-05 | 日記
生協さんで購入の
九鬼の
天麩羅ゴマ油

それで
スライスしてあった
キクイモを
ごく僅かな量で(少量ではあまりしたことがありません)
揚げてみました

新しい油だから
風味が良いはず

もう一回
カリツ、パリッ
と、なるように
トースターに入れたまま
スタンバイして
ご飯が終わるまですっかり忘れていました

折角のキクイモ
相方さんに
食べて貰わなくては
意味がありません




昨日の寅さん
ゲストは
都はるみさん

特に
ファンでもなく
昔は
その良さに気づきませんでした

あのパワー溢れる
歌声に
今では
どんなに
勇気づけられることでしょう



浜辺や

とらやの縁側で
歌うシーン大好きです 


寅さん自体も
50年程前には
興味も無く
良さも分かりませんでした

今頃
ようやく
なるほどなぁー、です

どれだけ
他人と
時間差が‥‥




坐骨神経痛?
膝の痛みは
今はさほどではなく、たまに痛む程度

股関節に違和感がきて
尾骶骨に以前のような痛み
もう少し上も


よくよく思い出すと


耳に痛みがきて
古い改源を毎食後
きちんきちんと飲んで
それから・・・・?

股関節と
腰に変調が・・・きた?
なにもかも
素人判断
思い当たるといえば・・・それくらい


大腿骨骨折を防ぐ
運動として
両足をグルグル大きく回す
なんてのは
ちーーっとも
痛くなかったけれど
最近少しおかしい


自分に甘いバァさんだから
痛ければ無理はしません



病院の
整形は
1週間に1度
半日のみ
先週も少し悩み

今週も
まだ引きずって

煮え切らないバァさん




わざわざ
送ってくださって
プランターに植えたアピオス(ホドイモ)

大きなプランターにはそれなりのお芋が♡



小さな球根は
また来年用に
土を足して埋めましょう
感謝です

相方さん
どうすれば
口に入れてくれるかな


ちなみに
世界三大健康野菜
ヤーコン
キクイモ
アピオス
らしいです

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 感謝感激雨あられ♡ | トップ | ほっこりします »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (607080abcha100)
2023-11-05 23:19:24
こんばんは
世界の3大、、ちぃとも知りませんでした
これからも無縁だと思います🥲
返信する
釣さま (umi)
2023-11-06 09:23:22
おはようございます

わたしも、ブルグのお友達のおかげで♡知ることができ
見ることや植えること口に入れることができました
感謝です
病気がある相方さんに良いかなと思っています
無縁で健康なによりです!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事