行ったり来たり

海の見える神戸と、山と田んぼの岡山を行ったり来たり

紫蘇味噌

2020-09-07 | 日記
今年は赤紫蘇が
ほとんどできませんでした

どこかで
青紫蘇で作った
ジュースの方が
風味があると、目にしたので
作ってみました

見た目はやはり
赤紫蘇の方が鮮やか
mixは作ったことがありましたが
なるほどなぁーでした
風味はありました

何でもできるんですね

その後小さな赤紫蘇を
かき集めてもしてみました

いっぱい有るときには
見向きもしないジュース
飲みたい時には
熱心に材料集め
ゲンキンなばぁさんです


虫食いだらけになりそうなので
もう一度紫蘇味噌を
作ろうと集めます

今回は
白ご飯コムバージョン
ニンニク(ちょうど先日偶然に掘り起こした)
と、生姜が入ります
ゴマは書いてありません

前回作った甘口バージョンとは
また違った味で
これも美味しいです
熱々ご飯、お豆腐にも合いそう

青紫蘇、ポツポツと花穂が出だしました

この紫蘇の実で
ちりめんじゃこや小エビと合わせて
あっさり佃煮(ふりかけ)みたいに作ると
プチプチして美味しいです

コメント    この記事についてブログを書く
« アナドルナカレ | トップ |  »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事