行ったり来たり

海の見える神戸と、山と田んぼの岡山を行ったり来たり

チョコンといました

2024-06-20 | 日記
自分の身体が
すっすっと動いて
お料理の腕も
そこそこなら

見て欲しい
来て欲しい
一緒に観たいホタル

介護で疲れた友を
わざわざホタルを求めて
旅に出る友を

いつでも来てね、と
言いたい
リフレッシュしに来て、と
言いたい

泊っていって
お布団はあるから
言いたい

身体が、足が
普通に動けば

お布団は
機械で乾燥できる

ご飯は
女の子?!
ばかりだから
なんとかなりそっ



相方さんが
遠慮するね、きっと

男の人ひとり
自分家で
肩身の狭い
思いをさせるの
なんだか申し訳ない

ここは
好きな事
好きな時
好きなだけ
できるのが
気に入ってる
相方さん

相方さんに
気を遣わせてまで

ヤ、だし

いろいろ
イロイロ
思うと

ことばにならない

へんぴな場所に
気をつかい

内気な相方さんに
気をつかい

埃まみれ
蜘蛛の巣だらけで
暮らしてる
我が身の
ダラシナサを
恥じて



相方さん
やっと
認知機能検査
免許更新
終わりました

ヤレヤレほっ
お疲れさまでした


わたしと同じように
腰が痛くなり

運転して遠く離れた
試験場迄
行けるかどうか
心配でしたが
なんとか
終わりました

また3年後
って
言われたけれど

もう
最後かも
ですって



日頃から

掃いて
拭いて
家中
整理整頓
掃除し
清めていれば

こんな時
動じず

いつでも来てね
今見頃だよ
って
サラッと言えるのに

わかってるけど
できないことが
増えるばかりで
どんどんどんどん
チリや埃と一緒に溜ってく



雨上がりには
ホタルがよく飛ぶ

嘘かホントか
見たくて

再度
しつこく
優しく
相方さんにお願いし

見たのが少し
早い時間だったのか

思ったほどには
飛んでなく

代わりに
空の上の方に
オレンジぽい
少しまぁるくなった
おっ月さまが
明るく輝いていました

周りに
星もちらほらと

こんなじゃ
はるばる遠く
来て貰って
ちょっと
ガッカリだね


有名な観光地でも
ホタルの名所でもなし

我が家の庭から
ホタルが見える

ただそんだけのことだから
それだけの話

夕べも
ハクと一緒に
何度か見たけれど

明るく輝いてる
お月さまの明かりで
ホタルの飛んでるのは
期待したほど
確認できず

ただただ
見えないところで
輝いてる
月明りが
一昨日も
昨日も
やけに明るい

今月の満月は
22日
友人が教えてくれた

今朝は
曇り
涼しくて過ごしやすいけれど

夜は
どうなるかしら


気になっていた
用事
ひとつづつ
ひとつづつ
片付けていきます

ジジババ2人して
エッチラオッチラ
片付けて行きます


いないないないな
いましたいました見っけました

ゴボウの葉っぱに
チョコンといました








コメント    この記事についてブログを書く
« 3時間程の自由時間 | トップ | 復活と挿し木 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事