行ったり来たり

海の見える神戸と、山と田んぼの岡山を行ったり来たり

ツギハギだらけ

2018-07-29 | 日記
表題を
パッチワークとしようかと思ったけれど
万が一愛好家の方が
間違えられては・・・期待外れになるので

在りのまま
字の如く、ツギハギとしました

トマトのガードのことでございます


ますますややこしいですね

この地に来て
初めて、トマトの裂果を防ぐため
屋根をする(かける?)ことを
教えていただきました

雨などで
トマトに亀裂が付くのを防ぐのだそうです

最初
雨避けだけをしていたのですが
赤く色づいてくると
空から鳥が来て突っついたりするので
ぐるりとネットなどで囲ってもらうようになりました

おかげで
今のところ突っつきは、かぼちゃにされているぐらいです

だから
かぼちゃも完全に完熟までさせずに
今年は早めに採っています

相方さんが
接ぎ木苗で買ったトマトより
美味しかったからと
残した種から育てたトマトの方が
大きな実を付けました
まだ緑色で鳥には気づかれていません

先日
トマトが実を付けてるね~
赤くなったらヤラレルネェ
・・・とボソッと言いましたら
それからなにやら
家人の動きが活発に?なりまして!
支柱を持って畑に入っていったりするのが
台所から見えました・・・・

昨日久しぶりに?!
畑の下の段まで行くと
まぁ!りっぱなツギハギだらけの!お家が!

家人の黙って実行の姿勢には
いつもながら感謝です!

あっ―
・・・こういうことも・・・わたしにはできないことのひとつです


台風が来るというので
朝からお家仕事です


お昼前に電話があって
部品が入ったからというので
冷蔵庫の修理に来られ、思いの外早くに
直していただきました


背中では
オーブンが呼んでいます
さつま芋とゴマのパンを入れました
お昼には間に合いませんでしたが・・・またお味見しましょう



パッチワークといえば
お義母さん、お義姉さん達が
それは立派な大作を沢山作っておられました
わたしも教えて貰って
小さなモノをひとつふたつ作ったように記憶しています

お義母さんの
子供達にと作ってくださったベッドカバー
大事に使ってくれてるかしら・・・
それぞれ結婚した時に持たせたのだけれど・・・
今思えば、1枚だけあっても・・・・ヘンだったかな

今頃気づくなんて!
やはり・・・どこか・・・回路が・・麻痺してるようです・・
コメント    この記事についてブログを書く
« もう少し様子を見ましょうか・・ | トップ | 久々のお出かけ »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事