うめ家のつれづれ

日々の子育てや生活のお話をつれづれなるままに書き綴る、これといってお役に立たないブログです。

節分

2010-02-04 | Weblog
「鬼は外! 福は内!」


子供達がとっても楽しみにしていた、節分がやってきました


恵方に向かって、まず巻き寿司をかぶりつき~。「食べ終わるまで、できるだけ喋らないように・・・・」って母の言葉を忠実に守り、息子氏は卵の細巻き、娘嬢はソーセージの細巻きを、しっかり食べました。太巻きはなかなか、一本は難しいですもんねぇ~


数え年の数だけ、豆を食べる。母、そろそろ喉に詰まって食べ終わるまでうんざりする年齢になってまいりました・・・・・


さ~てっ、いよいよ豆まき!!!夫氏が今週は出張で不在のため、助っ人鬼として、従兄弟のイックンが鬼のお面をつけて登場!!!これに腰を抜かしたのが、娘嬢・・・・・

鬼の正体がイックンだと気づくまで、数分の間逃げ回り、大泣き


気を取り直して、家中をぬかりなく、「鬼は外!福は内!」  しっかり福を呼んでいただきました。




で・・・・・・思う存分豆まきしていただいたので、お掃除が大変なんですけど・・・・・







gremz;砂漠化







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家の中 (hacchi)
2010-02-04 09:35:21
豆まきは家の中なんですね~
我が家、って私の実家ですけど、
玄関と各部屋の窓から外に投げるんです。
「鬼は外!福は内!」と豆まきをして、
すぐにドア&窓を閉めると鬼が入ってこないと。
なので、鬼役は外にいなきゃいけない
色んなやり方があるのか、うちが変なのかわかりませんが
家の中だと確かに掃除が大変そう・・・
って、私も早く玄関掃かないと
返信する
楽しそうですね (なずママ)
2010-02-04 10:18:20
ちゃんと豆まきしてるんですねぇ
あたしはその後の掃除のことを考えると・・・できない
だって忘れた頃にテレビの後ろとかから豆がチョローンとでてきそう
母えらいですね
きっと福がきますよ
返信する
hacchiサマ (umeume)
2010-02-04 12:57:03
家の中では豆まかないの~?
うちは、「鬼は外~」っと外へ向かって豆をまいて
ピシャッと窓を閉める。
家の中で、「福は内~」っと豆をまくって感じです

地方・家庭によって、かなり違いはあるのかもね~

返信する
なずママサマ (umeume)
2010-02-04 12:58:36
豆、ほんと発芽する勢いで出てきますよ~

まいた後に、保育園を見習って「豆ひらい競争!!!」
などと声は掛けてみるのですが、子供達はもう興味なし・・・・・

結局、掃除機でバリバリ吸い取ります

返信する