うめ家のつれづれ

日々の子育てや生活のお話をつれづれなるままに書き綴る、これといってお役に立たないブログです。

参観

2010-02-20 | Weblog
gremz:エコバッグ


息子氏、一年生最後の参観がありました。

どちらの学校でもこの形式が多いようなのですが、最後の参観は一年間勉強したり、身につけた事を発表会形式で、子供達が得意なものを発表していきます


最初は国語で勉強した「くじらぐも」を、劇のようにして全員で発表。その後、本読み・計算・縄跳び・お手玉・コマ回し・けんだまなど、個人の得意なものを数名で発表。お察し・・・・か、どうかは分かりませんが、息子氏はもちろん縄跳び


一年生最初の参観では、まだまだ幼稚園・保育園児の体つきでしたが、1年でみんなの体つきが随分変わっていることにとっても驚きました

学校生活に慣れたからか、表情もとっても良く、みんな生き生きと楽しそうに発表してくれていたのがとっても印象的でした。息子氏も、息を切らしながら「後ろあやとびしますっ!!!」っと頑張っておりました


最後、「みんな頑張れたら、今日の宿題はナシにしようと子供達と約束してるんです。お父さん・お母さん方いかがでしょうか?」っとの先生の問いかけに、保護者達は顔を見合わせておりましたが、拍手

そのとき、息子氏が隣の仲良し君と抱き合って喜んでいた姿を、母は複雑な思いで見ておりました。息子氏よ、そんなに勉強がお嫌いか・・・・・・・・










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
王子も… (イチニチイチゴ)
2010-02-20 20:40:31
王子もそんな感じの行動をとるだろうな、きっと。
マジメくんには絶対なれそうもないよな、遺伝子的に(笑)。

大器晩成…というコトバ、お互いに信じて生きていきましょう!?
返信する
大器晩成・・・・・ (umeume)
2010-02-21 17:59:27
すばらしい(笑)

ぜひぜひ、その言葉を信じたいと思います(汗)

返信する