うめ家のつれづれ

日々の子育てや生活のお話をつれづれなるままに書き綴る、これといってお役に立たないブログです。

漢字

2010-04-17 | Weblog
gremz:リサイクル



「ムリ~!!!」息子氏の部屋から、息子氏の大きな声が聞こえてきました


覗いてみると、学校からもらってきた2年生で習う漢字表を机の上に広げ、渋い顔・・・・・。


息子氏曰く、「今日、『書』を習ったんだけど、めちゃめちゃ難しい・・・・。これからどんなのが出てくるのかと思ってみたら、これ!!!『曜』なんて絶対ムリ~~~っ」っとのこと・・・・・。


見てみると、なるほど・・・・・。2年生に習う漢字は、予想以上に難しい・・・・・。


こりゃ、書きに書いて練習していただきましょう










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに。。。 (さぁ~(ё)ママ)
2010-04-17 09:09:13
『書』ゃ『曜』って難しぃょね
画数が多すぎて大変そぅ

こなぃだ、何気なくぉ京の漢字ドリルを見たら
『足』の、口の下の部分が右から左にと逆に書ぃてぁった
こんな漢字でこのぁりさま2年生。。。大丈夫かしら
返信する
漢字・・・ (hacchi)
2010-04-17 09:10:33
ホントに、書いて書いて覚えないと・・・
yuriの担任は元算数専科の先生なので、
漢字はただドリルを順番にこなしてるだけのようで
家でしっかりやらないと覚えられないなぁと焦ってます
逆に算数は「こんな問題ムリでしょ」ってのを独自にやってて、
ちょっとアンバランスな感じをすでに受けてます。
担任によって変わりますよね~。
新人先生は頑張ってますか
返信する
さぁ~(ё)ママサマ (umeume)
2010-04-18 11:01:55
お京さん、漢字得意そうじゃない?
保育園の頃から、『一郎』とか粘土で作ってたし
『足』の下を逆に書くって、そっちのほうが
難しそうなんですけど・・・・・

息子氏の漢字ドリルもチェックしてみよっ

返信する
hacchiサマ (umeume)
2010-04-18 11:05:01
息子氏の新人先生は、なんとか頑張ってるんじゃ
ないかしら・・・・・。先日、ついにお喋りが止まらない
女の子を叱ったようだし

で、yuri嬢の先生も、個性的というかなんというか・・・・・。
ちょっと困ったもんだね
自分の得意分野ばっかり進まれても、子供達には
理解できないよねぇ~。漢字も急激に画数増えてるし、
ドリルそのままじゃねぇ~


返信する