セバスチャンの縁側日記

セバじぃと愉快な仲間達の日々を徒然なるままに・・・。
※ あくまで個人の日記です。治療院の公式ブログではありません。

10年ぶりの歯医者

2011年05月11日 | その他
先日、奥歯に被せてあった銀が外れて内側が虫歯になっていたので、10年振りに歯医者に行く事に。
今までは何も考えずに自宅、学校、職場の近くの歯科に行っていました。それぞれ特に問題も無く適切に治療してくれていたと思います。
しかしやはり良い歯医者に行くに越したことはありません。私の言う良い歯医者とは、痛くない歯医者の事です。
とりあえずインターネットのクチコミで調べてみる。ランキング1位の歯科は賛否両論で「全く痛くない」,「最高」と言う人と「高額」,「最悪だった」と言う人も。良く分かりませんね。
父のお勧めはY歯科医院。余り痛くないらしい。ネットでも「丁寧」「ベテランで職人技」など評判が良い。職場からも近いのでそこにしました。
久し振りの歯医者にちょっと緊張気味の私。名前を呼ばれて中に入ると予想外の凄く若い先生。えっ? と、思ったら向こうに年配の先生も。多分あちらが噂の職人技の先生。
しかし、私の治療をしてくれた若い先生もすごく良かったです。 説明も治療もとても丁寧で痛くない。
昔、行っていた歯医者では「痛かったら左手を挙げて下さい」と言って、私が左手を挙げると「痛いよね~、ごめんね~、はい我慢がまん」と治療を続行。
今回の先生は「ちょっとでも痛かったら我慢しないで左手を挙げてください」と言う事で、我慢できる痛みでしたが手を挙げると、中断して麻酔を追加してくれたので殆ど痛み無し
手順が終わる度に、説明し鏡で歯の状態を見せてくれて本当に丁寧。銀の被せ物も歯と同色の物に交換してナチュラルな仕上がり。痛みもなく1回の治療で終了。完璧 
正直びっくりしました。感動に近い。このY歯科医院が特別に良いのか、私の知らない10年の間に歯科業界全体が進歩しているのか・・・?
勿論、新しい機材や技術など10年前とはかなり違うと思います。でも治療の丁寧さに関しては、その先生の技と性格ですよね。良い歯医者が見つかって良かったです。

こいのぼり

2011年05月05日 | 職場(治療院)
GW 皆様いかがお過ごしでしょう?
さくら道ウルトラマラソンは暴風雨&雷でやはり大変だったみたいです。 院長は途中から選手のケアをするボランティアの方に回ったんだとか。どうもお疲れ様でした。
私はこの連休に部屋の模様替えをすると、周囲に宣言していましたが・・・片付けようとしていた本を読み返していたら止まらなくなり気付くと休みが終わっていた
良くある話ですね。

さて、治療院は今日から診療です。子供の日なので受付に小さい鯉のぼりを泳がせてみました
大人も子供もみんな健やかに日々、成長していきますように