沖縄 サーフィン ブログ

泳ぎや体力に自身がない方でも大丈夫!初心者でも乗り易いロングボードを使って楽しく沖縄の海でサーフィンを体験できます。

沖縄 サーフィン ~沖縄サーフィン事情①~

2009-11-20 14:46:14 | 沖縄 サーフィン
Aloha~(*^^)y やなっちです♪
皆さんは沖縄でサーフィン出来るって知ってましたか??
確か、先月号位の『SURF1』で沖縄特集してましたよね♪
実は買いそびれてしまって見てないんですけどね・・・・・(・_・;)
どなたか心優しい方いましたらシーナサーフに1冊提供してくださいm(__)m

さてさて、今日は沖縄のサーフィン事情をご紹介しようと思います♪
まず沖縄のサーフィン事情の特徴と言えば、
ボトムが岩や珊瑚で形成されているリーフブレイクという点です(^^)/
海底の様子はこんな感じです!岩や珊瑚、熱帯魚たちに?うねりがHITし波がブレイクします。
沖縄=綺麗な海!の代名詞のように、当然透明度も高く、
波待ちしていると海底がくっきり見えるほど(゜o゜)ww
たまに波に乗っている時に波の下にカラフルな魚たちが泳いでいるのが見える時もあります♪


ミーニシ(沖縄の方言・新北風と書きます。10月ごろから吹き始める北風の事)
が吹き始めるといよいよシーナサーフのある沖縄西海岸はいよいよメインシーズン到来です!
北寄りの風が数日吹き続け、風が弱まるか東に変わったときが狙い目です!


冬場の波質はほれるホローな波質になる事が多いです。
冬場は潮位の変動が大きい大潮の時でもあまり潮位が上がらず、
当然浅いリーフの上で波乗りをする事が多くなります。
そこにしっかりとしたうねりがHITすると!!下の写真のように巻き巻きになります(笑)


いやっ・・・笑えないよ(・_・;)というビーチブレイクファンのサーファーさんの声が聞こえてきますが、
実際乗ると癖になります。はい(・o・)病みつきです♪
ロングライドをしてマニューバーを楽しむと言うよりは、ピークから、掘れた波をどうボトムまで降り、
いかに切り抜け、抜け出すか!みたいな感じになります♪
それはとってもエキサイティングでジェットコースター気分です!
波に巻かれても海底では綺麗なお魚さんたちがちゃんと出迎えてくれます♪

とりあえず今日はここまでにしましょう!
なんだか・・・いたずらに 恐怖心を煽ってしまった気がしますが・・・(>_<)
次回はもっと掘り下げて沖縄のサーフィン事情についてブログっちゃおうと思います♪
*サーフィンスクールに参加しようかな??と思っている皆さん!!
スクールの皆さんは波が大きい場所には絶対に行きません!
安心して安全に楽しくできるポイントでのサーフィンスクールとなりますのでご安心くださいね!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿