聞かせたいissue!

Beachcombingから引継ぎ新設ブログです!

調整

2011-04-03 16:50:50 | monkey
今日は寒いですね・・。


AMの用事を済ませて、午後からモンキーの調整をしました。


まずは、先日入手したステップをサクサクっと装着。




良い感じになりました。足を掛けた感じも従来と違和感ナシ!



お次は、電圧計。



アナログ式を付けてるンですが、スペース的に厳しく・・・ムリな状態
で装着してました・・。


勿論、計器類は「アナログ派!」なんですが、
今回、スマートな感じで装着したくてネ。


台湾製のkosoというメーカーのデジタル式を購入。


kosoは、T社のDNメーターなんかをOEMで手がけてるらしく、モノとしては
信頼性が高いそーです。


コンパクトなサイズなので、トップブリッジの辺りに付きそうです!




アルミ製のパンチングメタルでベースプレートを作製。





配線&装着完了!

とても見やすく、メカニカルな感じで大満足っす!





ついでにコレ↓


コレね。M8のステンレス製 左ネジなんですワ。


頭の部分をスプレーで赤く塗装。


ナニかって?


ワタシは、トランポの時にレンチ1本でミラーを倒せる様に
ハンドルクランプでミラーを装着してるんです。

なので、マスターシリンダー横にあるミラー用のネジ穴が気になって・・(笑)



目隠し用のお洒落ボルトは、販売してるんですが・・M8の左ネジ用は
どこにも売ってない・・。

なもんで、ホームセンターで左ネジ探したら・・・あった!


でも意外に高いのね・・正ネジなら10円くらいなのに、左は185円もした!

まぁ、お洒落ネジ買うより安いケド・・。

だから、せめて・・頭部分を赤く塗って チョットお洒落ネジにしました(笑)


で、こんな感じ!

まぁ、自己満足ですから!!(笑)



さあ、ここからが調整。



前回も一度やったバルブクリアランスの調整です。




フライホイールを回して圧縮上死点を出します。






今回は、ヘッドサイドカバーも外して・・念のためOマークと切り欠の確認も!



前回の調整で、ほぼ間違えなく・・あらためてIN・EXともに再度タペットクリアランス
を、アジャストレンチとゲージで!

EX側が少し広かった感じなので修正して。


エンジンをかけると・・カタカタ言ってるよーな???


気のせい??


あまり気にしすぎてワカラナクなってきた。。。(笑)


バルブクリアランスは完璧なのに・・??


こりゃ間違えなくタペットが泣いてるんじゃナイな。



念のためコレ↓買ってあるんだけど・・・。


これが、ブッ外れてプッシュロッドがカムチェーンに当たって鳴ってたら・・
やばい ヤバイ・・これだけは考えたくナイし、ワタシのモンキーは純国産のホンダ製。

走行距離から言っても・・ありえないしなぁ・・。


ピストンリングか?


まぁ、いいや。


いままで走ってきたんだから!





正月あたりから不安定だったアイドリンは・・




エアスクリューの再調整(半回転締め込み)で、見事に解消されました。





ホントは少し走りたかったケド、あまりの寒さに・・

近所を10キロほど試走しました。


エンジンの調子は、驚くほど絶好調!スローも安定して、急加速にも息継ぎせず
レスポンス良く付いて来てくれます!




桜も、少し蕾が開いていました。

いよいよ走りのシーズンですかね!








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4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
是非~! (シーモン)
2011-04-04 19:52:31
ゴールドカードさん!

ですね~!
こちらこそ宜しくです!久々に一発走りたい
でワ♪
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やってますよー (シーモン)
2011-04-04 19:50:27
そらまめさん!

とりあえず、高山病は完治したよーです(笑)
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お願~~い! (ゴールドカード)
2011-04-04 07:29:36
「おひさ」です。
そろそろ暖かいシーズンになりそうですが、
大分進化されているようですので、
「ツー」
是非ご一緒したいですね!
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やってますねー (そらまめ)
2011-04-03 21:37:35
進化していく工程を見るのも楽しいでね

 
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