聞かせたいissue!

Beachcombingから引継ぎ新設ブログです!

correct a mistake

2016-02-27 19:15:26 | monkey
今日は、天気も良いし・・

オフセットが逆だったwwモンキーのリアタイヤ入れ直しです!



あー その前に・・・先週は参りました。


12万キロオーバーのポンコツ車を車検に出したんですが・・

知り合いに頼んでユーザー車検。古い割に何処も問題なく、安価で済んだのは良かったんですが・・・


その直後に・・・・


仕事の帰り道~



アレ???  このマークなんだ???


あらら!エンジン警告灯だわ!!


嫌な予感だなー。


で、知り合いに即TEL! 「あー 多分・・・O2センサーですよ!」との事。


O2センサーなら、俺もご存知! 「ならすぐにどうこうする事ないねー!」


「まぁ、少し燃費が悪くなる程度っす!」


「了解! サンキュー!」


まぁ、その燃費もエンジンが温まるまでのハナシだわ! あんなセンサーは関係なし!


あー 良かった!


でも、エンジン警告灯は勿論、他の不具合でも点灯するからなー。


と思い・・・


翌日、知り合いの修理工場で・・診断機にかけて貰った。


すると・・・O2センサーでなく、カムポジションセンサーだと!


このセンサーは、始動時にピストンが上死点にあるか?を感知するセンサー。


まぁ、関係ねーや。  ランプを消して貰いマシタ。


走ってなーんの問題も無いし!



これが、いけなかった・・・。



その夜、会社から家に帰る途中に・・・娘からLINEで「携帯ショップに行きたいんで乗せてって!」


「了解~!」

家まで着いたら、家の前で娘が待ってたので(エンジンを切らず)そのままピックアップして

Soft bankショップへ


10分くらいで用が済み、車に乗り込みエンジンを・・・


あれれ?? いくらセルを回してもエンジン掛からず・・・ヤバイ!!(汗)


バッテリーが上がる前に諦め、JAFを呼びました。



あー またしっかりと点いてるわ・・。


最悪な事にJAFも来るのに40分かかると!!


暫く、娘と話して・・・


娘が 「JAF遅いねー いま掛けたらエンジン掛かったりして!」


キーを回すと・・・ブーン!!! 掛かった!!!!



JAFには丁重に誤りを入れてキャンセルしました。


無事、帰宅出来た訳ですが・・・ やれやれ・・。


どーやら冷間時はエンジンがかかるけど、エンジンが温まってるとダメみたい。


いずれにしてもカムポジセンサーの交換っす。


翌朝も心配でしたが、無事エンジン始動!(エンジンが冷えているので)

その足で、部品交換に行きました。


センサー交換だけなんで、安価で済んでヨカッタ。

これが、車検前だったら・・捨てて新車だったか??(笑)


まぁ、その後問題なく走ってるんで、もう少しこのポンコツと付き合って行こうかなww



で・・ 前置き長くなりましたがー



作業ですが・・・ 

単純にタイヤをひっくり返すだけかと思いきや・・


タイヤには回転方向がある(→マークが書いてある)のでー


車体からタイヤ外して=スプロケット外して=ハブを外して=合わせホイールのボルト外して=

ホイールからタイヤ外して


これで、ホイールを逆につけて(逆というか・・これが正しいんだけどね)同じ作業で組み付け。


意外に疲れマシタ・・・。


まぁ、自分のミスだから仕方ないけどねーww



Before


After

良く見ると、タイヤとチェーンの間隔で向かって左に寄ってるのが判りますねー。


これで、安心して乗れます。

他、ついでだったのでボルト各所の増し締め等、メンテっぽい事やりました(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿