聞かせたいissue!

Beachcombingから引継ぎ新設ブログです!

パンフィッシュ

2008-08-13 09:58:25 | 思う・・・。
今日は、消化出勤のためヒマ持て余しですyo・・・。
ヒマなんで、最近思った事書きます!

パンフィッシュ。

これは、アメリカでブルーギル等のサンフィッシュ系
小型ゲーム魚を指します。

ギルの他にクラッピー・ブリーム・パンプキンシードなんかも。

パンのパンはフライパンの事らしいです。

「フライパンのような形だから」とか「フライパンに丁度一匹
入って調理出来るジャストサイズの魚」とか・・・・。

確かにアメリカってそれっぽい名称の付け方が多いです。

パンプキンシードは直訳でカボチャの種みたいな形の魚だ
ったりネ。

ホント。最近フライでギルを釣りだしてからバスだけがゲーム
対象じゃない事に気づきました。

以前も書いたけど、昔はギル釣ると「ケッ!ギルかよ!」なんて
ボヤいてたけど・・。


まぁ、食べるために釣りをする「釣り師」は、それでいいんだと思う
けど、ゲームフィッシングに関して言えば、デカイ魚を釣る事や
高級な魚を釣るだけが釣りではないんだと思います。

私の主観ですが、ゲームフィッシングの楽しさは魚種や大きさより
どれだけゲーム性が高いか?だと・・・。

その意味では、魚体は小さくバサーの間では厄介モノだけど、元気
良くTOPに出てくれるブルーギルを見直したいですヨ(笑)

いろんな釣りや魚の種類があるけど、いろいろやってみないと、気づ
かない事って沢山ありますネ。

ブラボー!  パンフィッシュ・ゲーム!



写真は近くのジャスコでガチャガチャやった時GETしたギルの
ダミーマウント。(笑)







最新の画像もっと見る

コメントを投稿