聞かせたいissue!

Beachcombingから引継ぎ新設ブログです!

予期せぬ・・・。

2011-02-12 14:54:43 | monkey
先日のセンターでない状態・・・。




セットに付いて来たカラーは26.5mm。これダメね。(シナ風)


センターを出すためには、21.7mmmと6.5mmのカラーを!


幸い、30mmチョイの手持ちカラーがあったので、ワイヤーカット
で2つのカラーを作り、断面を研磨。






おK!(向って右が26.5mmのダメカーラーで、左が作ったモノ)




これで、センターでるんですが、当然・・ディスクローターとキャリパーの
位置関係も狂う訳で・・・これが超厄介・・。





ハブの座面を少々削りました。




切粉が入らないよーにベアリング部をマスキングして・・赤の斜線部を削ります。





んで、完了!


流石!いい加減なお国のダイキャストだけあって、鋳巣が目立ちますね~。



これで、バッチリと思いきや・・。




これ見て!








デイスクローターを止めてる3本のボルト。



見ると、首下の根元が、ノックみたいになってて・・。

測るとΦ9,8mmくらいで精度出てませんワ。

ハブのザグリを測るとナント!Φ12mm!


なんだコリャ!なんの意味も無いわ・・。ただのニゲ?
じゃ、ボルトの根元部分は何の意味あるのか?




調べたら「6角穴付極低頭ボルト」と言うらしい・・。


珍しいボルトです。


たしかに、頭が出っ張ってると、キャリパーにヒットするからね。



総ネジのモノが売ってないか??


知り合いのネジ屋に聞いたら、あるにはあるけど取り寄せで

しかもバラで売るのは難しいと・・!


1軒ホームセンターで見つけたケド、M6でした・・・。






仕方ないなぁ・・・このクソボルト使うしかないワ・・・。




という事で、座面を削った分、無くなってしまったザグリを
入れました。
Φ10mm弱に対してΦ12mmもいらないのでΦ10mmである程度
シッカリ決まるよーに。
当然、M8のタップで、ネジも少し深く切りましたヨ。





さぁー。これで何とか役者は揃った!




そして、本日。



昨日から、雪で・・・でも朝起きたら薄日が!!



早速、仮装着しました。


ん・・マズマズです。


頭の悪いワタシの机上計算は少しずれてまして・・6,5mm側に更に
1,5mmのワッシャーを咬ませて何とか!

ディスクローター・キャリパー・タイヤのセンターの位置関係が
ラブラブな関係になりましたヨ~(笑)


仮組みなんで画像は後ほど!





そうこうしてると、空からポツポツ・・。



慌てて、モンキーをトランポ!



そう!向う先は世話になってる会社の近くのスタンドです。



ここで、ブレーキホース&フルードの交換を!



この作業だけは、いつもこのスタンドの優秀イケメンメカニック

中森くんにお願いしてるんです。


モンキーを下ろしてピットに入れると・・・。



マネージャーが 「あれ?釘刺さってるヨ!」


ん~!!?





ホントだ!ぜんぜん気が付かなかったワ。いつから刺さってたんだろ??



流石、スタンドメカニックは見てるトコ違うワ! てか、オラが気が付かないの
がアホ??(笑)






とりあえず、こちらから修理!


今気づいてホント良かった。

あー!あと、チューブレス仕様にしておいたお陰で修理作業が簡単!

カネかけた甲斐があったヨ(笑)




こんな長い釘が!!!

何処で拾っちまったんだヨ?こんな釘??



パンクもササッと治り、無事にホースとフルードも交換終了!


いつもサンキュー!




帰って、最終作業をと思いましたが生憎の雨・・・。



本日はこれで閉店ガラガラ。

続は明日に!