しーがるぱらどっくす

腹が立つことに対してカッカせず、逆説的な考え方で納得するためのブログ

一寸先は闇

2006-12-03 02:50:03 | パラドックス(国際社会)
北朝鮮崩壊時しか調整していない訳がない。

核流出への対応強化で合意 米韓、北朝鮮崩壊時と報道(共同通信) - goo ニュース

いろいろなことを想定して、用意しておくのが危機管理の基本ですから、北朝鮮の崩壊時のシナリオを考えておいたことは当然として、他にどのようなシナリオを考えているのかが興味深い。

【その1:北朝鮮崩壊、韓国による朝鮮半島統一】
ただし、この場合統一朝鮮国が、
核兵器を保持すると主張する可能性が高く、
国際社会から考えれば、「主張が北朝鮮か、統一国家かの違いのみ」ということにもなりかねない。この場合、韓国が北朝鮮を吸収したのか、北朝鮮が韓国を吸収したのかは微妙な判断になるが、そんなことは問題ではない。

【その2:中国による朝鮮半島統治】
平和な国政社会にするには一番現実的だが、
朝鮮半島の統治を中国が嫌がる可能性が高い。
しかし、そもそも中国は言語の違う多民族をまとめている国ということで、朝鮮半島を一地方政府とする。

【その3:日本による朝鮮半島統治】
昔、日本が統治していたことを理由に日本が朝鮮半島を統治する。
朝鮮民族と同一民族になることを日本国民が嫌がるも、
アメリカ、中国により押しつけられる。

考えてみれば、どのシナリオも最低・・・。