しーがるぱらどっくす

腹が立つことに対してカッカせず、逆説的な考え方で納得するためのブログ

この減収を補うために

2006-11-23 00:32:37 | パラドックス(たばこ)
これだけ喫煙者が減ってくると、減収を補うためにたばこの価格を上げた方がいいんじゃない?

喫煙者率、26・3%に低下 11年連続で最低更新(共同通信) - goo ニュース

進む「たばこ離れ」喫煙者率26・3%で過去最低更新(読売新聞) - goo ニュース

理想はイギリスのように、一箱千円程度にすること。

そこまで高く設定されていれば、嫌煙家の自分としても、税金を納めてくれているんだと、少し我慢できる。

でも本当は、たばこを吸う人減って欲しいんだよね。

だって、たばこを吸う人って、マナーがないんだもん。

歩きたばこ
たばこの先の火をすれ違う人の方へ向けて、当たりそうになっても知らん顔!

車からのポイ捨て
捨てたたばこの火が飛び散って、歩行者に迷惑をかけても知らん顔!

受動喫煙
周囲の人の顔の周りに煙がいっても知らん顔!

たばこを吸う人って、どうして周囲の目が冷たいことに気がつかないんだろう?
周囲にどれだけ迷惑をかけているか、少しは気にして欲しい。

とにかく、鈍感すぎる人、多いよ!

未成年者の喫煙

2006-10-09 14:24:44 | パラドックス(たばこ)
世の中には腹が立つことが非常に多い。その腹の立つことに対して、カッカすることは損である。

「短気は損気。」

そのことわざ通り、損しないようにしようと考え方を変えたのが「しーがるぱらどっくす」である。

個人的に腹が立つことに対してのブログなので、他人にとってはどうでもいいこともあると思うし、
逆に、全く反対意見のこともあると思う。

しかし、ここで紹介するのと同じような考え方をすれば、少しは腹が立つことも治まるかも知れない。

世の中で大事なのは「バランス」じゃないかと思う。

そのバランスが悪くならないように、一方的な見方にならないように心がけたい。

※このブログで書くのは極論であり、本当にそう願っている訳ではないものも多い


私は、たばこが嫌いである。今まで生きてきて、ほとんどたばこを吸ったことがない。
ところで、勤務先が中学校、高校の近くということもあるかも知れないが、未成年者の喫煙を
よく見かける。そんな生徒を見て、こう考える。

この税収の少ない中、高額のたばこ税を支払ってくれて、ありがとう。
更に、自ら短命にし、年金の受け取り額を少なくしようとしてくれて、ありがとう。

未成年者の喫煙がどんどん増えれば、たばこ税の増収、年金支払額の低減が期待できる。

感謝!非喫煙者にとっては、喫煙者はサポーターなのだから。