ここ数年で田子に行く道が整備され、特に圏央道の開通で1時間以上の時短になった感じ。
で、1番贅沢なルートとして、中央道の八王子ICから入ることもあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/e0/a9a7a87663ff2711fa60415de8ba8c03.jpg)
そういえば、中央道の大月JCT経由で須走に出て御殿場ICに繋がる、新東名の新御殿場ICが今月開通して、東名・圏央道の海老名JCTの渋滞を迂回することも可能に。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/8b/2fd0ad5f166e2aae724f0649b491f820.jpg)
ま、海老名JCTが多少渋滞しても須走経由はかなりの遠回りになるし、まだ一部が一般道なので、八王子JCTから圏央道に入るのが普通です。
このルートなら、中井PAで一休みするのがいつものパターン。PAの混雑状況も案内板で分かるので、便利。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/7c/40a64159456376b8b4b2d387bea77a6c.jpg)
海老名JCTも分岐を色分けしたりして、前より混雑は緩和されたし、通過して海老名南JCTから新東名を通るルートもありです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/df/d6e1fe7d6b2bf09eef9957fe6c94545a.jpg)
そういえば、圏央道・厚木PAに去年9月スマートICができて、出入りできるようになったらしい。外回りの本線からみると、PAの手前に円形の通路と料金所が見える。
万年混雑してるPAなので、使うことは無いけど、仕事の帰り道にちょっと寄ってみた。
すぐ近くに圏央厚木ICがあるのにと思ったけど、出た先が相模川沿いの市道なので、R129号に出る圏央厚木ICとは違うルートが選べます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/f1/d81f4da37fc4f7c0990b1e5b8266933f.jpg)
実家の横浜にいた頃は東名の横浜・町田ICや横浜・青葉ICから東名を使ってましたが、もう10年近くその区間を走っていなかったのが、3月から仕事で走るようになり、色々新しくなってるのに驚きました。
まずは、3月末に開通したばかりの綾瀬スマートIC。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/84/6fcf6be0b45ebb94d2fc191a1f5fdd1f.jpg)
場所は海老名SAから東京方向に2.5km、元々バス・ストップがあったところ。R246号線に繋がる県道42号線に出れる、厚木ICと横浜・町田IC間の15kmという長い区間の中間に位置しています。
海老名SAにスマートICを作ればいいじゃんと思うけど、海老名SAには通路のスペースや近くに接続する道が無いみたい。
JCTやIC、PAからの合流で混雑しないように、合流車線が長かったり、渋滞の名所、大和トンネル付近は付加車線の工事中。大和トンネルも拡幅され、天井の新旧がはっきり分かる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/24/0631f0c4b80b07d9af4d0a0ff1ec5142.jpg)
下りも大和トンネル手前から拡幅中。あと何キロで渋滞が終わるか表示される、渋滞表示板がやたらと目に付く。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/3b/b6d5ac522249ae5446f52685026de5cf.jpg)
あと、上りに無かった、道路脇の細長い箱が連なってるけど、何んだろう?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/81/5a602ec97476160ad7bd2bbe1f2c9c76.jpg)
海老名SAに寄ったら、工事の説明が詳しく説明する看板がありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/11/8ca8b65220756073413ba87db45c0e8e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/01/0c44c733b888dba71b27f4057ac6ab51.jpg)
あと、トイレで疲労度測定も。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/cf/131f770b2e14bfd2c7f5ac0bfc1ff6ac.jpg)
ちなみに下りも上りも、SAの施設建物の左手にある男子トイレの個室に設置されてました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/34/6fc1334b088c83418ed85a9e4e722b0c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/6b/0b36fc5d41e70a69972b4cb017841f27.jpg)
下りの海老名JCT手前は、案内板や表示板が多すぎ。色々なルートがあるけど、もっとすっきり説明した方がいいかも。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/f3/18c75bc498d3f3789302a092a264d84c.jpg)
で、1番贅沢なルートとして、中央道の八王子ICから入ることもあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/e0/a9a7a87663ff2711fa60415de8ba8c03.jpg)
そういえば、中央道の大月JCT経由で須走に出て御殿場ICに繋がる、新東名の新御殿場ICが今月開通して、東名・圏央道の海老名JCTの渋滞を迂回することも可能に。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/8b/2fd0ad5f166e2aae724f0649b491f820.jpg)
ま、海老名JCTが多少渋滞しても須走経由はかなりの遠回りになるし、まだ一部が一般道なので、八王子JCTから圏央道に入るのが普通です。
このルートなら、中井PAで一休みするのがいつものパターン。PAの混雑状況も案内板で分かるので、便利。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/7c/40a64159456376b8b4b2d387bea77a6c.jpg)
海老名JCTも分岐を色分けしたりして、前より混雑は緩和されたし、通過して海老名南JCTから新東名を通るルートもありです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/df/d6e1fe7d6b2bf09eef9957fe6c94545a.jpg)
そういえば、圏央道・厚木PAに去年9月スマートICができて、出入りできるようになったらしい。外回りの本線からみると、PAの手前に円形の通路と料金所が見える。
万年混雑してるPAなので、使うことは無いけど、仕事の帰り道にちょっと寄ってみた。
すぐ近くに圏央厚木ICがあるのにと思ったけど、出た先が相模川沿いの市道なので、R129号に出る圏央厚木ICとは違うルートが選べます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/f1/d81f4da37fc4f7c0990b1e5b8266933f.jpg)
実家の横浜にいた頃は東名の横浜・町田ICや横浜・青葉ICから東名を使ってましたが、もう10年近くその区間を走っていなかったのが、3月から仕事で走るようになり、色々新しくなってるのに驚きました。
まずは、3月末に開通したばかりの綾瀬スマートIC。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/84/6fcf6be0b45ebb94d2fc191a1f5fdd1f.jpg)
場所は海老名SAから東京方向に2.5km、元々バス・ストップがあったところ。R246号線に繋がる県道42号線に出れる、厚木ICと横浜・町田IC間の15kmという長い区間の中間に位置しています。
海老名SAにスマートICを作ればいいじゃんと思うけど、海老名SAには通路のスペースや近くに接続する道が無いみたい。
JCTやIC、PAからの合流で混雑しないように、合流車線が長かったり、渋滞の名所、大和トンネル付近は付加車線の工事中。大和トンネルも拡幅され、天井の新旧がはっきり分かる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/24/0631f0c4b80b07d9af4d0a0ff1ec5142.jpg)
下りも大和トンネル手前から拡幅中。あと何キロで渋滞が終わるか表示される、渋滞表示板がやたらと目に付く。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/3b/b6d5ac522249ae5446f52685026de5cf.jpg)
あと、上りに無かった、道路脇の細長い箱が連なってるけど、何んだろう?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/81/5a602ec97476160ad7bd2bbe1f2c9c76.jpg)
海老名SAに寄ったら、工事の説明が詳しく説明する看板がありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/11/8ca8b65220756073413ba87db45c0e8e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/01/0c44c733b888dba71b27f4057ac6ab51.jpg)
あと、トイレで疲労度測定も。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/cf/131f770b2e14bfd2c7f5ac0bfc1ff6ac.jpg)
ちなみに下りも上りも、SAの施設建物の左手にある男子トイレの個室に設置されてました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/34/6fc1334b088c83418ed85a9e4e722b0c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/6b/0b36fc5d41e70a69972b4cb017841f27.jpg)
下りの海老名JCT手前は、案内板や表示板が多すぎ。色々なルートがあるけど、もっとすっきり説明した方がいいかも。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/f3/18c75bc498d3f3789302a092a264d84c.jpg)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます