SDTMの気まま空間-2

SDTMが徒然に書いて行きます。

松任谷由実:ユーミン(1989-1990) 

2020年06月12日 12時02分00秒 | 音楽全般

★ 松任谷由実:ユーミン(1989-1990) 

過去記事は

「ユーミン(1976-1979)」

「ユーミン(1980-1982)」

「ユーミン(1983-1988)」

でした

今回は、ユーミンの曲との出会いについて、1989-1990年を想定しています。
その中で2つのアルバム内の曲について綴ろうと思います。

この時期、SDTMの個人的なことを少し書きますと、1989年12月に結婚しました。
従いまして、結婚式を跨いでのユーミンのアルバムを聴いたことになるんですね。
結構独身時代はかなり自由にステレオを聴いていましたが、
2人の生活になるとそうは行かず、かなり制約された時間内で聴くことなり
結果的にユーミンの曲を聴く機会が減りました。
その中で、この2つアルバムは妻も含めてアルバム全体を聞き流すことが
多く、当時は個別の曲に対する思い入れは無かったと思います。
2010年以降になって、すこしづつ個別の曲にカラオケを通じて、自分の唄いに合う曲を見出せたかな、、と思う次第です。


さて、本題です。

 [1]
LOVE WARS(1983/2/21)

□ WANDERERS

この曲は、「シャリグラII」コンサートでの映像を観て、カラオケで歌ってみたいなと思ったのが切っ掛けで
結構嵌った曲です。Joysoundでそんなに高得点にはなりませんが、自分の節回しでシャウトできる数少ない曲の一つです。
1曲だけ唄え!と言ったら、この曲を唄うでしょう。

 

 

□ ANNIVERSARY〜無限にCALLING YOU〜

この曲は結構キーが高いのですが、地声に合わせようと、キーを落として唄いますが、

それでも、唄いきると、どっと疲れてしまいます。

 

 

 


□ 届かないセレナーデ 1989年苗場プリンスホテルCMソング。

#残念ながら、ユーミン本人の映像はyoutubeにはなく、カバーされているのアップしています。
TVでよく観たCMソングですね。耳に残ります。

 

 

 



 [1]
天国のドア(1990/11/23)
このアルバムは、新婚生活で自宅でよく流していたと思います。今ひとつ個々の曲に思い入れが無いのも特徴。


□ 天国のドア  う~ん。耳に快く響いた程度だと思います。歌詞の意味は全く理解していませんでした。

今でこそ、意味深な内容だと思う始末です。

 

【参考・引用】

[1]松任谷由実 オフィシャルサイト/オリジナルアルバム

http://yuming.co.jp/discography/album/




【タグ】
ユーミン 松任谷由実
WANDERERS
届かないセレナーデ
ANNIVERSARY
天国のドア


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHKBS1「世界ラリー 日本の... | トップ | 今日の日付ネタ 613 =>タキ1... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
SDTMさんへ (カヌマ)
2020-06-12 15:13:40
やっぱりユーミン記事いいですよ。勉強になります。
返信する
Unknown (fuifui_dec02)
2020-06-13 00:04:57
どれも大好きな歌です!

特にANNIVERSARY、歌詞が自然に出てきます!
改めて、とてもキレイな曲と思いますし、
歌詞もとても素敵です!

ご紹介ありがとうございます!
返信する
カヌマ様 (SDTM)
2020-06-13 04:55:00
☆ コメントをありがとう御座います。
  音楽関係の記事に限らないのですが
  文章を書くのが苦手で、うまく表現できない
  もどかしさがあります。
  まあ、無理のないレベルで今後も
  徐々にアップしていこうと思います。
  
返信する
fuifui_dec02様 (SDTM)
2020-06-13 05:01:17
☆ ユーミンの曲、カラオケでよく
  唄います。周りから、「男性なのに
  よく唄うね」と、、半分カラカイで
  言われます。
  でも、好きな曲なので、何言われても
  平気です。まあ、上手に唄えてれば
  文句を言われないのでしょうが、、
  根気よく唄い続けて、18番にして
  行こうと思っています。
  最近のトライは「Hello My freind」です。
  頑張ります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽全般」カテゴリの最新記事