★ 1971年 日本グランプリ 決勝 【富士スピードウェイ】 1971.5.3 過去帳(SDTMの気まま空間)より再掲
#追加:JAFのレース情報(1971年 日本グランプリ決勝)
富士スピードウェイには、自宅からだと、小田急線で成城学園から新松田まで急行で行き、
御殿場線に乗り換えて駿河小山まで行き、バスで目的地まで行くという経路だったと思う。
バスで行く人は殆どなく、車で行くケースが大半だったはず。バスもレースが開催されても
決勝を終えるともう駿河小山までいくバスもなく、歩いて帰ったことが何度かある。
確か10Km位だっかか。下り坂だからそう辛くなかったが、1時半以上くらい掛かったはず。
中学時代で無茶をしたものだと今更思う。
さて、本題。1970年位から、鉄道模型から少しレースカーに興味が移り、雑誌オートスポーツを
読むようになり、1971年3月に開催された「東京レーシングカーショー」へ出向き、益々実戦を
観たいと思い続け、朋友と1971年5月3日に開催されたJAF-GPを観戦に行ったのです。
色々と撮影はできず、ここで紹介できるのは比較的まともに写っているものです。
TOP画像は、メインイベントのフォーミラーカー・レースのスタート直後の30度バング直後の
S次カーブを抜けた辺りです。1位に三菱コルトF2000に乗る永松、2位に同じく益子、3位は黄色の
MILDRENを駆けるマックス・スチュワート。
生沢のロータス69がいるはずなのだが、この画像では分からない。
終盤、永松の独走となる。
マックス・スチュワートはメインストレートでリタイア。その現場を撮影。
当時は、大らかでコースのガードレール越しまで行けたのです。
http://www.jaf.or.jp/CGI/msports/results/n-race/detail-result.cgi?race_id=1940&window_flg=1
総合順位 | クラス順位 | クラス | ゼッケン | ドライバー | 車名 | 周回数 | タイム | 詳細 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 001 | 2 | 3 | 永松 邦臣 | コルトF2000 | 35 | 1:04:31.69 | ● |
2 | 002 | 2 | 5 | 益子 治 | コルトF2000 | 35 | 1:05:11.58 | ● |
3 | 003 | 2 | 6 | 生沢 徹 | LOTUS 69 | 35 | 1:05:46.92 | ● |
4 | 004 | 2 | 11 | G.ローレンス | BRABHAM REPCO | 35 | 1:05:47.04 | ● |
5 | 005 | 2 | 7 | L.ゲオゲーガン | LOTUS 59 | 35 | 1:06:18.24 | ● |
6 | 001 | 1 | 2 | 風戸 裕 | マテルシズラースペシャル | 35 | 1:06:18.41 | ● |