映画ライフ since '79

映画・マンガ・アニメ&宮城・仙台情報
                    by 六花 

石巻、石ノ森萬画館へ行く

2008年08月24日 | 温泉旅行

宮城が生んだ偉大なマンガの王様、石ノ森章太郎(1938-1998)記念館である
石ノ森萬画館(2001年設立)に初めて行きました!

でも実は石ノ森作品は短編くらいしか読んだことなくて、実写やアニメ版の知識しかなかったのですが
この間BS2の石ノ森特集を見て、やっぱり天才だ…!と思うようになりました。
一人の著者による最も多いマンガの出版の記録としてギネスブック認定というだけでなく、
仮面ライダーやキカイダーのコマ割りやストーリー展開など抜群なんですね!
あと石ノ森先生の描く女性も艶っぽくていいんですよね~手塚先生とも違う色っぽさというか。
松本零士の描く女性が最高の理想像なら、石ノ森は生身の女のイメージかな。
中学生のころ見たラブシーンはドキドキでした~

今回の初見学、もっとちゃんと作品読んでいればなお見応えあったんでしょうが、それでも楽しめました♪
有名マンガ家らの手形、トキワ荘コーナー、009・ライダー・HOTEL等作品コーナー、
石ノ森作品以外も多数読み放題のライブラリー、お土産コーナーなどなど。
子供は002に乗ってプリクラ撮れたり、サイクロン号に風を切って乗ったりと楽しめました。
(でも土日だったら混んでで乗れなかったかも…)
あとちょうど「ゲゲゲの鬼太郎展」も開催中で水木先生の直筆の書き下ろしイラストもあり感激♪
そして終日上映中のシアターではちょうど「仮面ライダー」第1話が見られたのでうれしかったデス(*^^*)


石巻は郊外にショッピングセンターやシネコンができたりと駅前の商店街は昔と違って
シャッター街というかちょっと寂しい感じでしたが、このマンガの街での再生アイデアはGOODですね。

萬画館はどっちかというと大人の石ノ森ファンが楽しめる作りではありましたが、
次回は昔のサイボーグ009をリアルタイムで見てたという夫と一緒に来たいと思います~(~o~)


石巻駅改札口にて…♪



萬画館へ行く途中009が…♪    


変・身!


萬画館入口パネル


石ノ森先生と握手!(ブロンズ)


仮面ライダー龍騎好きなのでつい…♪


軽食コーナーで今だけ限定目玉おやじパフェ…(~_~;)




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出かけましたヨ! (酔漢です )
2008-08-25 11:38:56
5年前に一度。当然、息子を連れてですが、一番、はしゃいでおりましたのは・・酔漢です!
行ったとき、「ライダー変身」とやっておりました親父が一人おりまして。
「あれは2号の変身だ。本当の1号はこうなんだ」と。変身ポーズ。
「あのおじちゃん、変!」
と小さな子供に指刺されました。
「親父、仮面ンライダーごっこした?」
「したよ、得意は『死神博士』さ」
「佐武市のアトラクション」一番好きでした。
返信する
楽しかったです~ (六花)
2008-08-26 10:58:54
私もやっと行けたという感じですが、大人のほうが食いつきますよね~
私も昔のライダーの変身ポーズや主題歌を子供に教えてます^^;
でもやっぱり死神博士ですね!
今度行く時はもう少し原作読み直してから行こうかと思ってます♪
返信する

コメントを投稿