映画ライフ since '79

映画・マンガ・アニメ&宮城・仙台情報
                    by 六花 

夏の思い出 ‘松島その2’

2009年08月30日 | 温泉旅行
昨年、松島温泉の開湯して松島は温泉地に生まれ変わりました。
(でも近すぎてなかなか松島に泊まるってことはなさそう…)

元湯となった
ホテル海風土(うぶど)で友人とランチ♪
女性向けのおしゃれな和風懐石です。

バリのリゾートUBUDに由来するように、アジアンな雰囲気のしゃれたホテル。
住宅街の奥なので一瞬わかりにくいのですが、意外に徒歩の観光巡りには最適の場所です。
目前に牡蠣小屋が見えたりと冬のシーズンもよさそう。

透かし橋(縁結び橋)を渡って
五大堂へ。
外見は有名でも、ここも実際渡ったのは初めてかも…
807年坂上田村麻呂の創建と伝えられ、現在の建物は伊達政宗が再建したもので東北地方最古の桃山建築。
 



中央広場、というと味気ないですがパンフには月見スポットとある芝生を東へ進むと観瀾亭へ。
ここは子供の頃、父とお茶を飲んだ記憶があるので、たぶん30数年ぶり。

政宗が秀吉から拝領した伏見桃山城の茶室を二代忠宗が原型のまま移築。
別名「月見御殿」とも言われ歴代藩主のお休みどころだったと言われています。
月の光に照らされた波を観る……桂離宮の月見台然り、
昔の貴人にとって月見は粋で風流なわびさびの世界なんですね~

甘味処の茶店があり、観光客が縁側で優雅にお茶をいただいてます。
天気が良ければ最高の眺めなのでしょうが、この日はあいにくの空模様でした。


【松島観光協会パンフ参照】

 (続く)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿