映画ライフ since '79

映画・マンガ・アニメ&宮城・仙台情報
                    by 六花 

水木しげる先生

2008年08月22日 | マンガ・アニメ・特撮
さっきNHKの「知るを楽しむ」(月~金再放送/総合10:05~10:30)で
マンガ家の水木しげる特集見ました!全4回で今日はその第1回。

1922年生まれ、御年86歳。水木先生お元気そうでなによりです!

1回目の今日は、運動と絵が得意な自由な子供の頃から始まり、
お手伝いのおばあさんからいつも聞かされた妖怪の話や
元来のマイペースな性格ゆえうまくいかなかったサラリーマン時代、
そうしているうちについに召集令状が……!というところまで。
個性的で魅力的な水木先生。次回も楽しみです♪

NHK 知るを楽しむ HP


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
妖怪図鑑のおかげで (酔漢です )
2008-08-23 09:10:27
宮城県名物?「たんころりん」をメジャーにしていただきました。
柿の木になる妖怪です。なんでも、柿を収穫しないと、その柿が人面化して大きくなるとか。
けむくじゃらの妖怪として書かれておりました。
塩竈の「鼻いでぇ」(鼻痛い)も水木先生が知っていたらどんな漫画になっていたでしょう。
見てみたかったと思うのでした。
返信する
妖怪好き (六花)
2008-08-23 15:35:55
酔漢さんへ
幽霊は怖いですが、妖怪の類いはなにかユーモアがあって好きです。
子供の頃、妖怪図鑑をわくわくしながら見てました。
「鼻いでぇ」は知りませんでしたが、柿の妖怪たんころりんは
和風で風情があっていいですね~(^_^)

返信する

コメントを投稿