ある製品のダイキャスト部品で金型図の検討依頼を受けた。図面(3D)を見たところパーティングとゲートさらに押出ピンのことは全く考慮されていない。ここまではいつものこと。さらにアルミ材料を確認すると「?」と疑問が発生した。この使い方(吸湿と汗)の製品では、耐食性を対策しておかないと問題になるんじゃないかい。私に依頼をくれたところが打合せしたところ、やはり試作で腐食の問題があきらかになったようだった。しかしそこからの対応策がまた「?」。塗装と表面処理だけを最適なものに選定できれば解決すると判断したようで(たしかに最近は優れた塗装があるみたいですが)、そうするとDC素材には厳しい品質要求が来ることになる。多分、解決できないんじゃねー。しかし、企画を打ち上げたところで、この懸念を口にする人は居なかったのかねー。材料を耐食アルミで選定して製品設計もしておけば可能性は有ったかもだが、鋳造をしてくれるところがないか。優れた塗装と表面処理技術が見つかるように祈っています。仏教徒なので、仏様---。
追記:それほど心配することもなく、日本製の塗料で良いものが見つかりそうです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます