主婦の椎間板ヘルニアの日々 

ヘルニア闘病生活が独立ブログになりました。メニューのブックマークから「山あり谷あり」にも遊びに来てね

びっくり!!

2006年09月15日 | 椎間板ヘルニア
きくち体操 って知ってます?
みのもんたの昼間の番組で取り上げられていた事があるんだけど
手足の運動で体の筋肉を少しずつ無理なく動かして
つけていこうって体操みたいで
その本をちょと見てみようかと思い
購入してみた。←勿論ネットで

届いた本を見てみると、成程本当に無理なくって感じの
手の指を順番にグーパーしたり
足の指をグーパーしたりと
簡単な物から始められる。

一通り「ふむふむ」と読んで
グーパーをやってみたりした。
これなら出来るかも

さて次と思い、
まず座って足を伸ばしてみよう!
少しの間なら座ってられるかもしれない。
…………
座れない、私足を伸ばして座れないんだよぉぉお
手を後ろに置いて支えないと足を伸ばして座れない
「L」の字になれないっ
腹筋が無いの?背筋が無いの?
いやいやそういう問題じゃないだろう。
お尻から太ももが突っ張っていて伸びない。
足を伸ばして自分の上体を支える事が出来ない
私は手をついて支えても135°くらいにしか
上体を起こせないのだ。

これには正直びっくりした。
ここ数ヶ月その姿勢を取ろうとした事がなかったけど
こんな普通の事が出来ない体だなんて…
私ってもしかしてすっっごい悪い?のか?
まぁでも出来ないものはしょうがない。
無理しても反動がくるだけだ。

と思ってやめたものの
1時間後位には強烈な痛みが襲ってきた。
お尻から足の裏までつっているような激しい痛みだ。
これは坐骨神経の炎症ってやつか…

無謀な事はやめておこう。
今の所私に出来る手足の「グーパー」にとどめよう。
体は全て繋がっているそうで、これだけでも
続ければ大分違うそうだ。
チリも積もれば…で少しずつ、出来る範囲で続けよう。