主婦の椎間板ヘルニアの日々 

ヘルニア闘病生活が独立ブログになりました。メニューのブックマークから「山あり谷あり」にも遊びに来てね

初めてのリラクゼーション整体(?)

2006年09月17日 | 椎間板ヘルニア
さて昨日書いた、出張してくれる整体の先生が
来てくれた。

私は症状と今までの経過を説明し、
その先生はどんな整体なのかという事を説明してくれた。
とても丁寧な先生で聞く事も話す事もきちんと
やってくれる。

筋肉の張りや凝りを解きほぐして血行を良くし
痛い所だけではなく全身のバランスを整えてくれるらしい。
実際にやってもらうと
と~っても気持ちがいい
自宅のリビングで施術してもらったけれど
 「ここはエステサロンかしら?」と
思うばかりの気持ち良さだ。

でも指圧やマッサージとも違う、
HPにも載っていたけれど、
筋肉の奥にまで届くやり方だという、何とも特殊な手さばき(?)だった。
ヘルニアや坐骨神経痛の人にとっての
血流の滞りがちな所や腰の部分は
弱い力で何度も何度も丁寧にやってくれた。

最後にストレッチをして、今の時点で自分で出来る
ストレッチを教えてもらった。

今まで「頑張る」の連続で
「荒行」って感じばかりだったので
何やら一気に「ふにゃ~」と全身脱力。
1時間の予定だったけど、気付いて見たら
2時間も経っていた。
先生こんなにサービスしてくれて大丈夫?
とこちらが心配するくらいだ。
 「明日の朝はもっと楽になってると思いますよ」
と先生は言って帰って行った。

その後、自分で股関節などを触ってみたら
確かに凄く柔らかくなっている。
気付かなかったけれど、色んな所に凝りが
出ていたのね。
今朝になってもその柔らかさは まだ持続している。
これを何日維持出来るのか解らないけど
全身のこわばりが取れたのは確かだ。
全体的なエネルギーが上がったような気がする。
今の私には合ってるかも