主婦の椎間板ヘルニアの日々 

ヘルニア闘病生活が独立ブログになりました。メニューのブックマークから「山あり谷あり」にも遊びに来てね

痛みの疑問

2006年09月20日 | 椎間板ヘルニア
訪問してくれる整体の先生に施術してもらってからは
調子のいい日が続いた。
でもやっぱり3日くらいしか、その調子を維持出来ないなぁ。

昨日何日がぶりに、強烈な痛みが数時間続いた。
勿論、すぐにアロマオイルのラベンダーを枕元に置き
過ごしたが、耐えるしかなかった。

そして、ふと思った。
痛みって何なんだろう?
痛みを人と分かち合う事は出来ないけど
やはり、「痛みの強い人」「そうでもない人」
っていると思う。
それってどこが違うの?

それに
これはあくまで私の場合だけど、
痛み指数(←勝手に決めている^_^;)
120位の限度を超えてる痛みの時は
何をしても無駄で、ただ嵐が過ぎるのを
待つしかないんだけど

何とか耐えられる痛み指数80位の時
誰かと話したり、何かに夢中になっていたら
いつの間にか痛みが引いていたという事が
何回もあった。

それにアロマオイルでリラックスもそうだ。
気分的に楽になると
痛みも軽減するような感じがする。

そして自己分析するに
どうも知覚過敏?
触っただけでも痛いというような場所さえある。

痛みって体だけじゃなくて
精神的な物も大きく作用しているんじゃないのか?
段々その思いが大きくなる。
だからと言って、
手前味噌で申し訳ないけど、自分の事を
 「痛いのは、精神力が無いからだ」
等と、昔の日本人の悪しき考え方のようには絶対に思わない。
だって今まで精神力だけでここまできているのだから

今の私には、このヘルニア以外には
大きな悩みなども無く、平穏な生活だけど
ただ…長い闘病生活の中てストレスを受けているのは確かた。


余談だけど、長い付き合いの整体の先生から
 「この痛みは骨格とかの問題じゃなくて電気現象の痛みだと思うんだよね」
と言われて
 「そう言われても解らん……(・・?)」
と思った事がある。

これって、調べてみる価値あるんじゃないの?
痛みのメカニズムについて…


何だか今回は難しそうな話でしたね(^^ゞ
でも私は何の知識もないので
やっぱ勉強してみないとね。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お初です (sato)
2006-09-22 13:09:04
腰、辛そうだね。

いい方向にむかっていると安心していたんだけど...。でも、どんな事にも低迷ってあるから、これを乗り切ったら道が開けるような...

そんな気がします。



「痛み」って不思議だよね。私も陣痛の時に同じ事を考えてました。精神的なものって大きいのは確か!私は注射が大嫌いなんだけど、そういう時は、今までの人生で恥ずかしかった事を思いだすんだ~。そうすると、痛みより恥ずかしさの方が勝って、痛みが減少します。「痛みのメカニズム」調べてみる価値あるかも..。
返信する
コメントありがとう (しゅなわん)
2006-09-22 13:24:45
K市のsatoさんだよね?(^^)

ありがとう。何とか乗り越えるように頑張ります。

痛みの事、少しずつ勉強しています。

少しずつまたUPしますね。

返信する