主婦の椎間板ヘルニアの日々 

ヘルニア闘病生活が独立ブログになりました。メニューのブックマークから「山あり谷あり」にも遊びに来てね

不健康な痩せ方

2006年09月16日 | 椎間板ヘルニア
闘病期間が思ったよりも長くなってしまい
私の右下半身は痩せてきてしまった。
健康な痩せ方なら大歓迎だけど
右側のお尻はペッタンコになり、股関節が浮き彫りに…
『股関節の骨ってこういう形をしてたのね』
と初めて知った。
太股も同じで一番出ている所の骨がハッキリとしている。
とどめは ふくらはぎ~足首で
筋肉が落ちてしまい何だか足首から下が
『関節でやっとぶら下がっているわ』って感触?
足首を回したりすると抵抗が無いくらいに
『プラプラ』っと回る。
自分で書いてて結構怖い
これは結局筋肉を使っていない為に
筋肉が退化してしまっているのよね…

昨日のきくち体操のように
地道に何かをやっていくのも必要だなぁと実感。

かと言って、この状態で出来る範囲の事って
自分では思い浮かばない…
どこかで教えてくれる所は無いのだろうか?

そんな矢先に、今までとは違う整体を見つけた。
出張でやってくれるらしいし、
体の緊張を取り筋肉の硬直や突っ張りを取り除き
全身のバランスを整えてくれるとか。
その他にその時に合ったストレッチや体操なども
指導してくれるらしい。

今の私は治療方法を迷っているけれど
この状態で画期的に良くなる事はもう望んではいない。
少しでも状態を良くしてくれる所を
自分に合っている所を見つけたいと思う。
とりあえず選択肢は多い方がいい。
まずは体験だ。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おばんでやんす (rick)
2006-09-16 23:33:39
毎日が戦いだね

うちのカミサンも心配してました。カミサンは手術一歩手前で様子見ましょうって事になって(当時3番目が生まれたばかりだったので)、その後良かったり悪かったりです。整形にはずっと通ってるけど、まぁ幸いその程度で済んでるってことだよね。

それにしても娘さん、立派だね~ うちの小僧どもに飲ませたいのでツメのアカを煎じて送って下さい。

返信する
ヘルニアの人多いよね (しゅなわん)
2006-09-17 00:45:23
そっかぁ、奥さんも完治してない状態なのね。辛いよねぇ…

私は前回手術した後に安静を言い渡されていたけれど、今考えれば痛みの無い時期に腰痛体操や、腰を支える筋肉などを強化しておけば良かったなと後悔してるよ。もし出来る状態だったら奥さん今の内にやっといた方がいいと思うよ。水中ウォーキングとかもいいよね。

私は今回完治したら絶対に↑実行しようと思うよ。

娘達は頑張ってくれてるけど、長くなってきたから精神的にバランス崩さなきゃいいなって心配



コメントさんきゅ~ね

奥さんに宜しく
返信する