主婦の椎間板ヘルニアの日々 

ヘルニア闘病生活が独立ブログになりました。メニューのブックマークから「山あり谷あり」にも遊びに来てね

アロマオイル

2006年09月18日 | 椎間板ヘルニア
とても気持ちのいい整体を受けて気付いた事。
ヘルニア生活の中でいつの間にやら、力が入っているって事。

やっぱり痛い時って、歯をくいしばって耐える事が多いので
どうしても「ギュー」って感じで足腰だけじゃなく
肩や背中にも力が入っているのだ。
歩いたりする時もどうしても力が入って頑張ってしまう。
それを繰り返していたら筋肉が萎縮してしまうのも当然だ。
血液を多く末端まで運んでもらう為にも
 「痛い時こそ深呼吸」
を心がけてはいたけれど、
それでも気付いてみれば力が入っている。

その先生から
「痛い時にこそ精神的に神経を鎮めてあげる事も大切ですよ」
聞いた時に
「そうだよなー」と納得した。

そこで最近使ってなかったアロマオイルの存在を思い出した。
オイルランプなどで使う時は2種類位混ぜて使っているが
こういう時は鎮痛作用も持つ万能なラベンダーが無難だと思い
ティッシュに2.3滴落として枕元に置いた。

元々ラベンダーの香りが好きというのもあるけれど
とても空気が清清しい感じになった。
一日の中でも痛みの波があるので
最高に痛い時はそのティッシュを鼻の上に置き
大きく深呼吸してみた。
それによって痛みが治まるって事は無いけれど
体と気持ちをリラックスさせるには効果大だった。
これはイケるかも
ティートリーやユーカリも呼吸器系に良さそうだ。
色々少しずつ試してみよう。

このブログを見てもらっている人で
ヘルニアで大変な思いをしている方は
是非是非お試しあれ
特に女性の方で自分の好きな香りだったら、
安らげるかもしれませんよ


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラベンダーか~ (ricky)
2006-09-18 23:10:44
北海道行きてーなー

あんなおっきな風景を想像しただけで思いっきり深呼吸しちゃうよね
返信する
北海道かぁ~ (しゅなわん)
2006-09-19 00:04:13
昔、北海道に一人旅に行った事があって

その時は思った以上に色んな人と出会えて

道案内してくれたおせっかいな人もいて^_^;沢山の経験が出来ました。

あの時代を思い出すと、今でも胸がキュンとします(^^♪

あの大地いいよねぇ。

ヘルニア治して北海道に行くぞー!

おー!(/^o^)
返信する
そうそう! (ricky)
2006-09-20 01:00:29
その意気!



おー!(/^o^)
返信する