米三合

日々是戦也

口癖

2006-04-25 09:09:17 | Weblog
最近は専ら

「忙しい、忙しい」

ばかりの彼女です。必ず2回繰り返します。

今朝も旦那の弁当を作る私の傍をバタバタしながら言っていました。
どうやら今日は病院へ行く日のようです。
そのまま入院してきてくれればいいのに、なんて思ってしまいましたが。
朝7:30に出て行きました。どれだけ遠い病院ですかw

なにがそんなに忙しいのだろう。
無職だし、子供もいないし、旦那もいないし、一日ですることと言ったら洗濯と掃除くらい。

その彼女の口癖で義母が「私はキレたよ…」と愚痴っていた。

義母は忙しい。本当に忙しい。
会社の社長をしている。朝の(ってゆうか夜中の)3時から夕方6時過ぎまで働いている。休みは日曜とたまの水曜だが、そんな休みも営業や商談で潰れてしまう。

そんな義母が翌日の休日に「美容院へ行く」と言っていた。
たまには美容院でゆっくりしてきたら良いですよ、とだけ私は前の晩に言った。
自転車で行こうかな~と言う義母。
健康的でいいかも~と言う私。
「ダメよ!」と言う彼女。

何事?
「私も美容院行くもの、明日。自転車使うもの」
義母は彼女の美容院が近いので、歩いていったら?と提案するも譲らない。
仕方ないので、義母は妹の自転車を借りていくことにしたらしい。
ちょっと気分が悪そうな義母だった。

で、当日。
朝からバタバタと忙しいを繰り返していた彼女。
ガスの火をつけっぱなしで忘れていたらしい。
「忙しいなら、他の日とか午後から行くとか機転利かせればいいのに。あの人は一日中暇なんだから。午前中に予定詰め込んで忙しい繰り返されたらたまんないわね~。しかもそれでガス忘れられたら危ないわ。私が沸騰しすぎてたよって注意したら、あの人"私が沸かし始めたときは沸騰してなかったんだもん"って…当たり前じゃない!」
と、義母の愚痴を要約するとこんな感じ。

笑いながら私に話していたけれど、内心はそうとうご立腹なのでは…と。

そんな彼女を義母は天然だという。
凄い婉曲表現だ。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-04-25 23:38:45
はははは

いろいろとたまるものもあるんだろうなあ…b
返信する
Unknown (schizophrenian)
2006-04-26 13:58:05
義母は滅多に他人の文句を言わない人間だから、相当だろうと思いました。

義父や旦那は容赦なく彼女を罵倒するから、それを聞いて義母や私は「代わりに言ってもらっている」という気分になれるのではないでしょうかね。
返信する