ホンダ ベンリィ110 スクータータイプの商用車。
中国製だ。
新車をお買い上げいただいて、半年も経たないうちに、
お客様から修理依頼。
荒れた路面を通る時にブレーキをかけると、
前の方から、「ガッコン、ガッコン」音がするという訴えだ。
フロントフォークをばらしてみると、
フォークオイルじゃなくて、もっと固い
ギヤオイルが出てきた。
しかも量が少ない。
これでいいのか?ホンダさん。
フォークオイルを交換するだけじゃ直らない予感がしたので、
フォークスプリングを、スズキの原付ZZの物に取り替えてみた。
長いほうが、ZZのスプリングじゃ。
スプリングの巻が、2段階で良さそうじゃろう。
フォークオイルもスズキ純正を入れて、無事に直りました。
以前、お客様に、
「中国製で大丈夫かよ?」と聞かれた時には、
「ホンダが管理しているから大丈夫でしょう。」なんて言ったけど、
もう2度とそんなセリフは言えない。
中国製だ。
新車をお買い上げいただいて、半年も経たないうちに、
お客様から修理依頼。
荒れた路面を通る時にブレーキをかけると、
前の方から、「ガッコン、ガッコン」音がするという訴えだ。
フロントフォークをばらしてみると、
フォークオイルじゃなくて、もっと固い
ギヤオイルが出てきた。
しかも量が少ない。
これでいいのか?ホンダさん。
フォークオイルを交換するだけじゃ直らない予感がしたので、
フォークスプリングを、スズキの原付ZZの物に取り替えてみた。
長いほうが、ZZのスプリングじゃ。
スプリングの巻が、2段階で良さそうじゃろう。
フォークオイルもスズキ純正を入れて、無事に直りました。
以前、お客様に、
「中国製で大丈夫かよ?」と聞かれた時には、
「ホンダが管理しているから大丈夫でしょう。」なんて言ったけど、
もう2度とそんなセリフは言えない。