野に咲く花 人知れず咲いて散る

にほんの真ん中へんからぼそぼそつぶやきます。

セピア色の七五三

2006-11-12 | 日記
とうとう来たみぞれまじりの雪、気温は、そんなに下がらなかったが、

一日寒かった。

これから、長い冬が始まるかと思うと気が重い。



おばあちゃんの、本棚をさがしてみたら、ありました。

古い、アルバム







ん~ん・・かわいい、何年前かというと、・・

  92―6=86  たぶん、86年前の七五三

この人、この頃は、東京でお嬢様をしていたらしいです。

1923年(大正12年)9月1日午前11時58分に発生した

関東地震までは・・・

震災はおそらくこの写真を撮った2~3年後です・・

その時の惨状をいろいろ話してくれますが、耳を蓋いたくなること

ばかりです。

その時、家族を含めて全てを失ったらしいですが、この小学生ただ一人が

逃げて、逃げて、生き延びた・・どういう運命なのでしょう???



最新の画像もっと見る