石垣島のダイビング店【サザンダイブ石垣島】☆スゴ日記

海の様子と離島生活をお送りしています♪

サンゴ&フィッシュ・ウォッチングぅ~!(^^)!

2020-10-19 | 地域

ハイサ~イ、こんにちは。

毎度どうも「サザンダイブ石垣島」の、スゴモリでございます

風がビュ~ビュ~と吹いている、石垣島ですけどね。

風・波の影響が少ないポイントで、

サンゴ&フィッシュ・ウォッチングをしたであります。

養殖場跡の支柱で成長を続ける、サンゴ達。

今年も高水温を、頑張って乗り越えました。

目が青いイトヒキテンジクダイが群れていたり、

いろいろな種類のスズメダイとかも群れ群れでしたょ。

2ダイブ目は、さらに静かであろうポイントに移動。

少し場所を変えたようですが、カクレクマノミが元気でいてくれました。

浅い場所で見つけたチンアナゴを、真面目に探したんですけどね。

今回は、見つからず(^^;)

その代わりにカミソリウオのペアが、フニフニと漂っていましたょ。

いよいよ水温が27℃まで、下がりました。

季節的な生物が、見られる頃であります。

さぁ明日は、ゆっくりめに潜ってきたいと思います。

ではでは本日の「スゴ日記」、このへんで失礼いたしまする。

最後まで読んでいただき、み~ふぁいゆ~(八重山の方言ですと、ありがとう)。

以上【サザンダイブ石垣島】の、スゴモリでございました。