That's the Way I Am

私の好きなものについて

高血圧対策

2014年11月14日 19時44分47秒 | diary
ホントは病院で
薬処方してもらわないといけないレベルなんだけど
まだ行ってない...



今度行きます、ホント



しかしまあ
高血圧で通院って
おばあちゃんですね...
気持ちはまだ若いからって
自覚症状無いからって
放っておいたら大変なことになるから

認めるよ
もう年なんだ
おばあちゃんの仲間入りなんだ



病院行く前に
今は家でも出来る対策少しやってます

味付けは徹底的に薄味で
漬け物食べず

調味料は
食べ物にかけるよりも
小皿に出して、付けて食べる方が
塩分摂取量は少ないらしい

果物食べて
きのこ食べて
お茶飲んで...



私はお茶は沢山飲むと
トイレが近くなるから嫌いだったんだけど
意識的に飲んで
老廃物いっぱい身体の外に出すようにしてます



「干し椎茸のもどし汁を一日一杯飲むと良いらしい」
と、ゴーンさんが突然言い出して
飲まされているのだけど

激マズほどでは無いけれど
十分テンション下がる味...

これ毎日って
It's like the end of the world!



でも、身体やお肌のためにって
ビタミンCやらアミノ酸なんかは
嬉々として飲んでいるから

それと同じと思えば良い...かな
椎茸のもどし汁なら
薬じゃなくて自然な食品だし



もう手遅れで
どんなに食生活改善しても
死ぬまで降圧剤を飲まなきゃいけないんだろうと絶望的になりつつ



まだ一縷の望みにすがっている
もしかしたら薬飲まないで
生活できるんじゃないかと...



こんな地道な努力を続けて
一週間くらい?



最近、ギリギリ正常値エリアに戻ってきた
恐るべし、干し椎茸のもどし汁



これはこれからもずっと続けなくてはならないでしょう



お茶飲んでむくみが取れて
体重も少し減ったし

身体って
毎日の食生活を写している鏡のようなものだと
改めて思いました



まあ、ゴーンさんは
私の何倍も塩分の多い食生活してるのに
椎茸のもどし汁なんて不要で
私よりずっと血圧は低い!

年取ると日々の努力より
遺伝子情報の方がものを言うけど

毎日食べたり飲んだりするものも
まだまだ影響力を持つものなのだと
少し希望の光が見えてきました

最新の画像もっと見る