見出し画像

saysan のほほん 日記を更新中

つまみ細工「アネモネ」と「オダマキ」の花を作ってみました

フェリシモの「クチュリエ」の6月分が今朝届きました。

 

それとは別にクチュリエで4月分まで、

「つまみ細工花図鑑」が14か月分届いていました。

説明書の読解力が無く、1・2回分作成して何ヶ月分かは袋が未開封になっています。

そろそろ次に購入した物が届くので、今日は1か月分作成しようと思い、

袋を開封してみました。

つまみ細工「アネモネ」と「オダマキ」の花の材料でした。

 

いつも「アネモネ」の花を見ると、

小学校の全校朝礼で、歌ったうたを思い出します。

 

  「アネモネえきから きしゃぽっぽ

   さくらそうのまち はしってく

   ぽっぽっぽっぽっ ひーぽっぽっぽっ」

 

題名は覚えていなくて、つまみ細工を作る前に調べて見ました。

 

「はなのおくにのきしゃぽっぽ」と言う題名でした。

多分、4月の歌として4月中の毎週月曜日の全校朝礼で

全校生徒が歌ったと記憶しています。

(毎月2曲くらいが月のうただった)

 

途中「オダマキ」の株を下さると言っていた方から電話が。

もらいに来いコールかと思ったら、別件の用件でした。

「来週もらいに伺うつもりです。」とお伝えしました。

 

 

手先が不器用で時間がかかるやら、

見本の写真と似ていないやら恥ずかしいですが、作品をアップします。

 

《見本写真》

 

 材料がセットになっているので、ラクチンです

 

クチュリエの6月分が到着、明日からミシン縫のレッスンです。

つまみ細工作成を休憩して、

蔦屋へ「すてきにハンドメイド」のテキストを購入に出かけ、

「栗原はるみ」さんの雑誌を衝動買をしてしまいました。

 

作品の作成中、あちこちに気持ちが向かっていて、

作品に集中力のなさが現れてしまいました・・・お恥ずかしいデス。

見本と違うなあ・・・アネモネ

 

 

全然違う、大失敗・・・オダマキのもどき!?

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「手芸」カテゴリーもっと見る