見出し画像

saysan のほほん 日記を更新中

テレビを見ながら手芸、斜め掛けのバッグ作成中!!

今日は夫が休みで、

リビングにドカンと寝転がってテレビを見ているので、

手芸は細々とやっています。

 

本当はホームセンターやイオンへ、

買い物に行きたかったのになあ。

昨日のブログの「大ピンチずかん」の続きですが、

目下、トイレットペーパーが・・・なんです。

車を出して欲しかったのよ。

「次の休みまで大丈夫だろっ」って言っています。

ピンチレベルMAXになりそうなら、

近くのスーパーへ走るかなあ・・・

 

今日の手芸はまっすぐ縫いで、

生地が薄いのでミシンの調子は快調です。

まっすぐで、縫い代のほとんどが1㎝なので、

生地にチャコペンで印を付けなくてもOK!

なぜなら・・・

 

ミシンの針板に寸法のメモリがあるのですが、

私の目印は、針からの幅1センチのところに、

マスキングテープを貼っています。

ミシンの機種にもよると思いますが、

我が家のミシンのメモリが分かりにくいので、

マスキングテープを貼ってしまいました。

昨日、針板を外したので、

新たなマスキングテープに変わりました。

 

アイロンで1㎝の折り込みとかには、

アイロン定規を使いますが、

いつも手芸屋さんで購入するか悩みます。

だって、1,000円近くするんですもの。

 

今は播州織物の方のYou Tubeでアイロン定規を作っていたので、

厚紙(板目よりは薄い)に直線を引いて作りました。

適度な間隔で熱を逃がす穴を開けて・・・

1㎝に折りたければ、

折った布が1㎝のラインに当たるようにしてアイロンをかけます。

高温でアイロンをかけたので、なみなみに変形しました。

そろそろ作り直しですね。

 

こんな感じで今日はチャコペンを使わずに、

作業を進めています。

 

作っている物は、

「斜め掛けのバッグ」です。

生地の裁断を失敗して、

生地が足りなくなってしまい、

紐の部分の模様が縦横が違って大失敗です。

 

途中で、生地が薄いから接着芯を貼ることにして。

生地はすでに縫い始めていたので、

接着芯の裁断とアイロン掛けが大変でした。

 

本体の中袋の脇を綴じて、

紐を取付ければ完成なんですが、

これから夕食の準備に入るので、

せっかちな私ですが、

これ以上失敗したくないので、

一先ず今日はこれで手芸は終了です。

 

横目で私もテレビを視聴しています。

「生きくらげのおでん」

凄く美味しそうでした。

なまのきくらげ!?手に入らないよなあ・・・

乾燥きくらげで作って見ようかとおもいました。

弥彦神社の鳥居脇にある駐車場前のお土産屋さんで、

いただけるらしいです。

こんにゃくは食べたことがあるけれど。

 

今日もお付き合いありがとうございます。

明日も良い日でありますように

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「手芸」カテゴリーもっと見る