とよにっき

にんげんだもの

北海道旅行~

2012年10月04日 | 日記

 

夏休みに北海道へ旅行に行ってきました

夏の北海道といえば、おいしい食べ物の宝庫

主に海鮮、その中でも『ウニ』を求めて行ってまいりました

 

降り立った新千歳空港でまず食したのが

ラーメン北海道には色々な地域のおいしいラーメンがありますが

ここは無難に

札幌ラーメン『白樺山荘』の味噌ラーメンをいただきました

何杯でも食べれる胃袋があれば旭川・釧路・函館ラーメンを

全制覇したかったなぁ~

 

新千歳空港から電車に乗り札幌市街へ

天気は生憎の雨模様でしたが色々見学してきました

北海道庁旧本庁舎

館内は無料で入館できます

とっても立派な建物で、見ごたえあり

資料館などもあるので興味のある方は是非

そのあと

時計台

さっぽろテレビ塔

メジャーな観光スポットを一通りめぐってから宿泊先へ

札幌といえば色々なお店がたくさんあるので

夕飯はすすきのの居酒屋でいただきました

豪快居酒屋 舟盛屋

まず最初に人数分の舟盛とお通しのセットを頼むのが

ここのお店のルールのようでそちらを注文

まずはお通しから・・・

毛ガニの半身がでてきた

お店の人に食べ方もレクチャーしていただき、しばらくは無言で

必死に食らいつきました

今まであまりカニが好きではありませんでしたが、やはり北海道のカニ

めちゃくちゃおいしかったです

と、うっとりしている間に・・・

舟盛きたーーー

乗っているものは以下の通りです

当初はお通しと舟盛だけじゃ満足できないと思っていましたが

全く問題なく大満足でした

お刺身の量が多いので、食べきれなかったり飽きてきたら

その刺身を使用して色々な料理を作ってくれるそうです(別途料金)

今回は、お茶漬けと手巻き寿司にして最後までおいしくいただきました

北海道はおいしいお店がいっぱいだなぁ~

そんなこんなで、食い倒れ旅行の1日目は無事終了しました

2日目はまた次回ご紹介したいと思います

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿