とよにっき

にんげんだもの

ぶらウラワPart2

2011年03月06日 | 日記

 

前回、浦和の町を歩き、浦和の歴史を学ぶ会に参加したお話をしました

今回はその続き

『二木屋で雛人形を見る&節句のお料理をいただく』です

 

二木屋に初めて入り、感動しました

素敵な店構え(人´∀`)

お料理への期待値がどんどん上がります

このお庭からすでに数々の雛人形が展示されていました

 

雛人形を探せみたいでした

 

中にはさらにたくさんの雛人形がいました

雛人形について説明してくださったのはこの人

ちょいボケしちゃいましたが、この方のお話がとってもおもしろかったです

変わった雛人形もいたりして

高砂雛。おだいり様とおひな様が年配の方・・・・ちょっと怖い

江戸時代の雛人形。髪が抜けちゃうらしいですこれも怖い・・・

  昔は大きい人形を造ると捕まっちゃうらしいですΣ(●゜д゜●)

と、ひとつひとつご紹介するとなが~くなるのでこれも詳しくはみきこ手帖

 

では、お待ちかねの二木屋のご馳走を一挙ご紹介します

メニュー

よもぎの豆腐

海鮮ちらし寿司

右から・・・甘い辛い苦い酸っぱいしょっぱい

これが

こう

和牛のステーキ

白玉ぜんざい

 

量は多くないのですが、少しずつ、いろんなお料理が運ばれてくるので

大満足でした

箸置きまでこだわってます

桃の枝邪気を祓う力があるそうです

 

と、こんなかんじで見た目も味もとっても良かったです

是非一度、ご賞味あれ

 

最後に・・・・

大奥でもおなじみ金魚鉢

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二木屋薪能ですよ (たちばなホームです)
2011-03-07 16:58:35
二木屋に行かれたんですか?
そうですか そうですか…

あそこは、春の雛人形と秋の薪能が有名ですよ。
この次は薪能をお勧めです。

食事つきで、40人~50人のための舞台です。
狂言1番と半能1番です。
完全に二木屋さんは赤字です。

あっ 熱田さんに宜しくお伝えください。
何年か前にお店にお邪魔した事があります。

               芝崎眞理


返信する

コメントを投稿