19面相のみんゴル日記

最近、土曜は毎週お散歩してます。足が棒になるほどに…。だから日曜はゆっくりゴロゴロ。

“水馬”と書いて何て読む?

2016-06-13 22:42:04 | お散歩日記 =現実、仮想の旅
 おつかれさまです。梅雨ですが長雨でないから助かってます。
 そう言えば朝のお天気検定では1ミリ以上の雨が続いた日数1位の県は?
 と言う問題。これは歌通りに長崎が正解でしたね。

 で、日記ネタの方は?林先生のことば検定の「アメンボ」の由来は?です。
 答えは子供の頃にアメンボを捕まえたことがあるので多分あれでしょ?!

 で、正解は「飴(あめ)」 やっぱり正解♪

 そうなんですよ。アメンボを捕まえたときに匂いを嗅いだことが
 あって、その匂いが甘い香り♪例えるとカンロ飴の香り♪
 なんであんな匂いがするのか不思議でした。

 で、その後にアメンボの漢字が色々と出てきたのですが、飴棒、飴坊。
 そして出てきたのが“水馬”!これもアメンボと読むんですね!
 それと“みずすまし”って読み方もあり?!知らなかったですよ!!



 それと漢字変換をしたらアメンボの漢字が“水黽”って書くって
 知った19なのでした。こっちが出ても読めないですね。。。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お散歩~自分巡礼の旅?可睡... | トップ | 重版出来~生涯現役♪カッコ良... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お散歩日記 =現実、仮想の旅」カテゴリの最新記事