19面相のみんゴル日記

最近、土曜は毎週お散歩してます。足が棒になるほどに…。だから日曜はゆっくりゴロゴロ。

お散歩~自分巡礼の旅?可睡ゆりの園♪袋井。

2016-06-12 11:08:33 | お散歩王国=私の足跡
 おはようございます。お天気、若干曇ってますが雨もなく
 風もあってお散歩日和って感じですね。日曜はしませんが。

 さて、きのうは袋井をお散歩してきました。



 袋井駅もだいぶ変わってましたね。
 こんなプレートが付いてました。

 さてさて、このコースは既に頭の中に入ってます。
 3回目ですもの。
 ですので、可睡斎&可睡ゆりの園までは写真に撮る
 ものもなく。。。



 1ヶ所マイホームセンターのところでパチリと。
 家に車を載せるって建ててからクレーンで載せて
 いるのでしょうか?



 そして可睡斎さんに到着~♪
 以前、お寺の色々オモシロいものを見つけてましたね。
 大きな下駄やスコップトイレの神様!?

 今回はこんなものを発見!



 精進アイスです♪
 毎度のことながら、食べてはおりません。



 そして、おさすり大黒様をすりすりして。



 可睡斎さんをお参りし、さあ、ゆりの園へ。っと!



 なんか大きな剣が建ってます!プレートを見ると活人剣!!
 由来については近くに説明板がありました。
 人を傷つける剣ではなく、人を活かす『活人剣』だそうです。

 そして、可睡ゆりの園♪







 キレイに咲いてました♪



 写真を撮っているときに



「写真を撮ってもこの綺麗さは伝わらない。」
 的なことを言ってる方がいましたが、確かに。



 こんな仏像のモニュも出来てました。





 さて、ここに来るときんもくのUささんと話題になるのは、
 ゆり根の天ぷら




 今回は来場者が多かったので人が並んでましたのでパス。
 あとはUささんに任せました。きっと食べさせてくれる?

 さて、その後は久野城址の前を通過して。



 いつも通過です。1回は行って見ようかな?

 そして、旧東海道の松並木を歩いて、





 スズキ化石資料館さんを見て。
 なつかしの雑貨展はオモシロかったです♪



 袋井どまん中茶屋さんでお茶を頂いて。
 お茶、ありがとうございました。



 袋井宿場公園のマルシェを見て、12時30分頃に
 ゴールの袋井駅に到着。吉原祇園祭にも行きたいと
 思っていましたが、

 電車の中で爆睡していて、これは行くのは無理だと
 悟って帰ることにした19なのでした。

 距離は11kmなんですけど。たぶん、ゆりの園内を
 歩き回るから歩数が上がるんですね。ではでは~。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お散歩~ハシゴできず!です。 | トップ | “水馬”と書いて何て読む? »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花たち (水玉)
2016-06-13 11:49:52
こんにちは。
最近、イベントに関するお散歩が多かったですね。
久しぶりにお花の写真。
清楚な花菖蒲や色とりどりの華やかな百合。
見入ってしまいました。
可睡斎には、もう何年も行ってませんが
色々見所が増えたんですね。

先日、蓬莱橋~静岡空港~金谷の石畳を歩いて来ました。
途中、自然観察広場の周りに淡いピンクのササユリが咲いていました。
草の間から可憐な花だけ覗かせてひっそり咲いていました。

ゆり根の天ぷら、売っているんですね。
以前(かなり以前)食べた時、少しホクッとして美味しかった記憶があるのですが。。。
いつも”きんもくせいさん”で美味しいお料理を頂いている様子を羨ましく拝見しています。
返信する
お近くに来たときは。 (19)
2016-06-13 23:23:03
水玉さん、こんばんわです。

静岡県って他の県よりも色んなお花が長く楽しめると思います♪
4月に桜を見て、5月は長藤を見て、6月はゆり&紫陽花も♪
夏は向日葵でしょうか?東西に長いから楽しめる期間も長い♪

蓬莱橋から静岡空港、そして金谷。。。
夏場に2回ほど行って死にました。。。
静岡空港が出来る前にと六合駅から歩いて。。。
あのコースだとほとんど自動販売機がないですよね。
干からびそうでした。。。

きんもくせいのUささんの料理は美味しいです♪
某お店の料理長だったんですから。
でも手抜きがあるときも?めんどくさがり屋さん?
ラストオーダーで食べたい食べたものを言っても、おススメで
すまそうとするんですもの。。。(書いちゃった!)

でも隠れた名店ですので、お近くに来たときはお寄りください。
Uささん、宣伝しときましたよ。


返信する
小さな疑問 (水玉)
2016-06-14 16:56:23
こんにちは。

何度もコメント、ごめんなさい。
あまりにお返事が楽しくて。。。

雰囲気は物静かな感じなのに
日記にはシャレ、ユーモアが満載ですよね。

この際ですから、いつも疑問に思っている事をちょっとだけ伺っても良いですか?
”Uささん”て、どう読むのが正解?
男性なんですか?
私は勝手に女性かと。。。

”きんもくせいさん” 私が行っても誰も気づかない訳だし、、、
ただ、美味しいお酒を飲み過ぎると、、
などと妄想してました。
返信する
お答えします。 (19)
2016-06-15 00:12:40
水玉さん、こんばんわです。

普段は物静かですよ。小心者なので?
まあ、見た目の変わってますし?
頭の中も何か楽しいことないかな?と
考えているのかも?しれません??

さて、Uさんの読みですが、“ゆー”ささんではなく、
“う”ささんです。スキューバーも出来る料理人です♪
年に1回か2回南の島に行くんです。
そのときは、きんもくのママさんが大変です!

ママさんも気さくな人でお話も楽しいですよ。
酒楽 きんもくせいのブログを見てきました。とでも
言えば、2時間くらいは直ぐに過ぎてしまうかも!?

ということで、機会があればきんもくせいさんへです♪


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お散歩王国=私の足跡」カテゴリの最新記事