19面相のみんゴル日記

最近、土曜は毎週お散歩してます。足が棒になるほどに…。だから日曜はゆっくりゴロゴロ。

お散歩~香りに誘われて。

2009-10-10 20:53:04 | お散歩王国=私の足跡
 秋の香りに誘われて♪ではなく、石鹸の香りに誘われてですね。
 ラーメン祭りのときにパンフを配っていたんですよその場所の。


 ということで豊田町駅まで来ました。
 豊田といっても愛知県ではありません。
 静岡県ですよ。
 “とよた”でなく“とよだ”です。
 磐田駅の次の駅で、天竜川の手前の
 駅なんです。






 駅からその建物は400m。近い距離にありました。



 数分歩くとありました「香りの博物館」デス。そんなに大きな建物では
 ないですね。
 HPはここに。→ <磐田市香りの博物館> http://www.iwata-kaori.jp/



 博物館の前には「香りの公園」がありました。でも行かずに
 博物館へ。入場料は300円。安いっすね。ではでは、2階の
 展示室へGo!e==



 階段を上がると直ぐに小さな部屋がありました。なんでしょうか?
 「香りの部屋」です。中に入ると、小さなモニターに立体的に映った
 風船があるので“触って割ってください。”と手を出すと…。

 パン!と割れると同時に下の方から“香り”がシューっと!うぁ~、
 いい香り、でもちょっとむせました。藤以外にもラベンダーや伽羅
 などもありましたよ。





 次に香りの企画コーナーへ。見たかったお菓子の「マカロン」の石鹸が
 ありました。他にもケーキなどもあったんですが、撮影禁止だったので
 すみましぇんが、色んな石鹸の形と原料でご勘弁を。

 私としては、pH試験紙が置いてあるのがウケたんですけどね。



 石鹸の歴史を示した石版だそうです!エジプト時代から石鹸あったんです!
 シュメール!!メソポタミアメイク!!(たぶん誰もわからんでしょう。



 石鹸の歴史のところに初代花王石鹸の香りサンプルがありましたので、
 嗅いでみました。う~ん、いい香りですね。



 次に花王石鹸ホワイトを。あ、これはいつも使っている香り♪初代よりも
 香りが強かったですよ。何か香料を入れているんでしょうね。

 次の部屋に行く途中に、「香りの問題」のビンが置いてあって、嗅いで
 当てて下さいとのこと。モモとバナナはわかりましたが、りんごは外れ。
 次に嗅いだ匂いは“うっ!”焼肉系です。こんなのも香りの塊(かたまり)
 にできるんですね。ゴイッス!



 そして香りの歴史の部屋へ。こちらは香水についての歴史と色んな容器が
 展示してありました。

 30分もすれば閲覧終了。1階の香りのショップを見たんですがマカロンの
 石鹸は売ってなかったデス。残念!ということで、香りの博物館を後にした
 19面相なのでした。ここは女性と来た方がいいですね。

 PS1.
 “後にした。”ということは、次に向かってます。今回も乗り放題切符を
 使ってますから。疲れているんで続きは明日以降へ。ではでは~。

 PS2.
 「石けんの香り」って、そもそも何の香り?ExciteBitコネタ
  http://www.excite.co.jp/News/bit/00091210519041.html

 この記事も読んでたから、香りの博物館に行きたかったんです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「寝返り」が見れました♪ | トップ | お散歩~袋井、真ん中、練り... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お散歩王国=私の足跡」カテゴリの最新記事