19面相のみんゴル日記

最近、土曜は毎週お散歩してます。足が棒になるほどに…。だから日曜はゆっくりゴロゴロ。

日本で最初の女装家!?

2011-01-02 17:16:28 | お散歩日記 =現実、仮想の旅
 家でゴロゴロしすぎて、血液の流れが悪くなりそうなのでプチお散歩を。



 ぐるっと回って矢倉神社さんへ初詣。誰もいませんでした~。
 うん?ヤマトタケルさんの像を発見。子供のときはなかったような?

 ヤマトタケルさんの像、これで3人目を見ました。ひとつは草薙神社
 もうひとつは焼津神社。探せばもっとありそうです。調べてみようかな?
 で、近くにあった解説があったので読んだんですけど。。。

 「ヤマタノオロチを退治するため女装し、…」

 神話の世界のお話ですが、そんな昔から女装ってあったんですね。
 もしかしたら日本で最初の女装はヤマトタケルさん?なんて思った
 19なのでした。ではでは~。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢の買えない福袋?! | トップ | さんまvsキムタク!そげキン... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます (haru)
2011-01-04 09:17:43
こんにちは。

ご挨拶が遅くなりました。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

日本武尊の女装に、思わず吹き出しましたが、そういう神話がありましたね。
似合ったのでしょうか?

日本武尊といえば、さった峠にも伝説があるのですね。
昨日、さった峠、上ってきました。
東名高速の北の車専用の道を、興津側から歩きました。
さった峠方向へ道を曲がってほどなくすると、日本武尊の名の石碑が立っていました。
由比倉沢にある鞍佐里神社と関係が有るようでした。
石碑の裏に謂れが彫ってあったのですが、読みにくく、私の頭脳では理解できませんでした。
返信する
あけましておめでとうございます。 (19)
2011-01-04 23:33:30
haruさん、あけましておめでとうございます。
今年もブログ、よろしくお願いしたします。

さて、女装なんですけど、たぶんあの時代は、
髪はほとんど切らずに伸ばしていたと思いますので、
ヤマトタケルも後ろから見たら大きな女性に
見えたのかもしれません。

それからヤマタノオロチさんはお酒で酔ってますから
(記憶では酒樽でお酒をを飲ませてましたよね?)
見極めはできなかったのではないのでしょうか?

なんて独自の理論を展開してます。

それはさておき、さった峠にヤマトタケルさんに
ついて、情報があるなんて知らなかったデス。
私の最近入手した情報は清水にもうもうひとつの
くさなぎ神社があるということ。
それも三池平古墳の近くにです!

今度、清水に行ったときに体力があれば向かいたいと
思っています。ではでは~。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お散歩日記 =現実、仮想の旅」カテゴリの最新記事