19面相のみんゴル日記

最近、土曜は毎週お散歩してます。足が棒になるほどに…。だから日曜はゆっくりゴロゴロ。

50?それとも60?

2007-09-19 23:27:42 | お散歩日記 =現実、仮想の旅
 「小さく気づいたこと。」で思った疑問。それは電車が富士川を渡るときに
 どちらの周波数で走っているのかな?ということ。なぜそんなことを考えたのか?
 それは富士川を境に電流の周波数が変わるからです。

 富士川から東側(東京方向)は50Hz、西側(大阪方向)が60Hzなんですよね。
 そうなると両方を行き来している電車はどっちで走っているのでしょうか? 
 う~ん、冨士駅とか富士川駅で周波数を変えているのかな?

 そんなことを考えながら寝たとき、夢の中で手塚治虫先生が出てきて(なぜ出てきた
 のかはわかりませんが)、「それはね。車両に変電機が付いているんだよ。」と言って
 ました。本当??

 夢うつつで起きてからネットで調べたら、なんかそんな車両もあるみたいですが、
 本当は周波数変電所ということろがあって、そこで同じ周波数になるようにして
 電車を運行しているようでした。(調べがあまくすみません。夢うつつなんで。)

 この辺のことは、鉄な人ありんこ路くんに聞いてみようと思う19面相からでした。
 ヨロシコ~。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幻の3番?です。 | トップ | 謎はすべて解けた!かな? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ありんこ論)
2007-09-21 02:05:17
直流・交流などは聞いたことがありますが、
周波数は聞き覚えがありまへんなぁ。

難しいことはさておき、鉄道の旅はええですよ。
特に非電化路線は、旅の情緒があります。
旅にでたら、気動車の鈍行に乗りたいな。
人と触れ合う旅になるからね。

19さんも、そろそろ如何ですか?
返信する
静岡はまだまだ見るとこあります。 (19面相)
2007-09-22 00:03:56
いや~、19面相は“地縛霊”なんで
「静岡」から出られないんですよ!?

ありんこ論くんの「声」が聞こえる気がする。
「その割には、東京とか小田原とかにいってますね。」

1日ぐらいは土地から離れても大丈夫(?)。
2日目ぐらいになると影が薄くなります。なんちゃって。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お散歩日記 =現実、仮想の旅」カテゴリの最新記事