19面相のみんゴル日記

最近、土曜は毎週お散歩してます。足が棒になるほどに…。だから日曜はゆっくりゴロゴロ。

台風13号は大丈夫ですか?

2006-09-19 23:23:20 | お散歩日記 =現実、仮想の旅

 延岡市を駆け巡った台風。知人がいたので連絡しました。
 以下は、その影響の文章です。

「まず我が家も家族も無事、被害もありませんでした。
 長時間の停電はありましたが、1日ほどで復旧しました。

 当日、14時頃、窓にピシッ、ピシッと何かがあたり始めました。
「なんだ、これ、洗濯バサミがとんだかな」と思い窓を眺めていたら
「ゴーー」と言う音とともにそれが更にひどくなりました。
「外が真っ黒!」と子供が叫びましたのですぐに、「また竜巻か?」と
 思いました。すぐにそのごう音も過ぎていきました。

 その後を窓を開けて眺めると、ベランダに瓦の破片らしきもの多数。
 近所の様子をみると、瓦の無い内や、ショウーウィンド吹っ飛んだお店、
 近所の小学校は2、3階の窓は粉々に割れてカーテンが舞っていました。
 体育館の屋根も半分剥がれていました。アパートの駐車場では、リヤ
 ウィンドやウインカーの割れた車も数台ありました。
 アパートの公園の木、電柱は傾いていました。

 外に出て調べてみると、私のアパートも4階、2階のお宅の窓やベランダの
 壁が割れていました。私の家は3階でしたが、幸いにも被害なしです。
 その後、小学校に片付けにいきましたが、中はめちゃくちゃでした。
 割れた窓のそばには大きな瓦の破片が・・・。
 こんなのが飛んできたらひとたまりもありません。

 後は報道各社の詳しい説明の通りです。
 電車の現場など竜巻の通過した後を、昨日自転車で見に行きました。
 今度、写真を送ります。

「突風」と言葉からようやく「竜巻」になりましたが、我々からすれば、
 はじめから「竜巻」だっていっているのに・・・という感じでした。

 最近、自然災害、殺人などなんでもありの延岡からが冴羽がお伝えしました。
 では。」

 すごい大変だったですね。自然災害は防ぎようがないですから。
 片付けでケガをしないように連絡した19面相でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い出す風景。 | トップ | 「お得!」と思ったけど…。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お散歩日記 =現実、仮想の旅」カテゴリの最新記事